今日は一段と冷え、コロナウイルス感染症だけでなく風邪により体調不良となることが心配されます。
この時期、健康に過ごすための味方が保健室前に登場しました。
その名も「かぜに負けま戦隊!! 五小レンジャー」
健康でいるための大切さやそのために行うことを7人のレンジャーが教えてくれます。
五小レンジャーの教えを守り、元気に年末年始を過ごしてほしいと考えます。
1年生の様子です。
国語の学習を観ました。先生が話したことをよく聞き、お話の大体をノートに書いたり、必要な内容をノートに書いたりする学習でした。普段、先生の話を聞くことはたくさんあります。聞く力は、必要に応じて大切と思うことを理解や記憶に結び付けながら聞くことができる力と考えます。そして、理解したり記憶したりしたことを活用し、課題解決などを実現させるのです。必要と思うことを聞くことができるか確かめたり聞くコツを学んだりすることも学校でおこなっています。
2年生の様子です
体育を観ました。跳び箱や平均台を使い、跳んだり自分の体を支えたりする学習でした。まず、跳び箱等学習に使うものがきちんと準備されていました。運動別に整然と配置してあります。児童が取り組む前に、担任が実演しました。怪我の防止を一番に考え手本を見せていました。子供たちは、自分の課題に合った場所で主体的に体を動かすことができていました。
3年生の様子です。
国語の授業を観ました。ことわざに関する学習をしていて、今回先生は、学習のまとめとして、ことわざかるたを作ると言っていました。そのために子供たちは、図書室からことわざに関する本を借りていました。
教科書でいくつかことわざを学びましたが、それだけでは足りないので、タブレットを使い他のことわざも調べるとの声が子供たちから上がっていました。
4年生の様子です。
国語の学習を観ました。グループごとに課題を進めていました。内容は、グループごとに読み取ったことをまとめ、発表するための準備でした。自分たちなりにまとめたことをタブレットに入力していきます。タブレットを使ってまとめることは、学びのテーマパークでも行っています。タブレットを使い学んだことをまとめ発表することは、今後、ますます増えていくと思っています。
5年生の様子です。
理科の授業を観ました。ものの溶け方の授業の続きでした。前回は食塩を水に溶かしていましたが、今回はミョウバンでした。ミョウバンの溶け方を、水を増やした時と水の温度を変化させた時の2つの条件で調べます。食塩も同じ条件で行いました。さて、これらの学習から子供たちはどのようなことを発見できたのでしょうか。実験を通し答えを探求すること、丁寧に行ってほしいと考えます。
6年生の様子です。
6年生も理科の実験を観ました。教科書に災害現場で倒れたロッカーをてこを使って持ち上げる写真があります。子供たちは、既習内容を活用しながら、どうすれば少ない力で重いロッカーを動かすことができるか考えていました。実際に天秤を使い、支点をずらすなどの工夫をしながら考えていました。生活と学びを結びつけることも、学びを深めるために大切な活動です。
最後に、先週の土曜日に行われた、校外での発表会についてお知らせします。
6年生の代表児童が、スカイホールで行われた「青少年の主張意見発表会」、5年生の代表児童が、羽村市で行われた「子どもからの人権メッセージ発表会」に参加し、自分の意見や考えを発表してきました。落ち着いて、しっかりと発表できました。よく頑張りました。