宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

少子化って本当? 宮代・杉戸地区では賑わいの初山

2010年07月01日 20時27分41秒 | 宮代ニュース
7月1日の宮代・杉戸地区の浅間神社には赤ちゃんを抱いたお母さんやおじいちゃん・おばあちゃんらが訪れ、御山に登り、子どもの健やかな成長を祈願した。



宮代・杉戸地区では、宮代町山崎の赤松浅間神社、辰新田の浅間神社、杉戸町の「河原の浅間様」と呼ばれる浅間神社で初山が行われた。



御山の上で神主からお祓いを受け、初山の印を額に押してもらって、成長を祈願。



花火を打ち上げて、開催を知らせたり、幟や看板を随所に設置するなど、PRが行われたこともあって、この日の浅間神社は「少子化なんてどこの話?」というほど、赤ちゃんの参拝が続いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。