宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

宮代町郷土資料館に日本の春をたずねて

2009年02月21日 20時05分30秒 | 宮代町点描
冬と春が綱引きをしているような21日、宮代町の郷土資料館に日本の春を探しに行ってきた。迎えてくれたのはお雛様。



そして、満開の梅



柔らかい春の陽射しに



優しい和の心もお出迎え。



宮代町郷土資料館の旧加藤家住宅では現在、昭和中頃後半の雛飾りを展示中である。



きらびやかな段飾りは、高度成長期の日本の姿を今に伝えている。



しかし親の子への願いはいつの時代も同じ。内裏雛は親の思いを柔和な微笑みに包んでズッと伝え続ける。



毎年、この時期になると郷土資料館では、雛飾りとそれに続く武者飾りを展示する。



来館者に季節の訪れを告げると共に、和の気持ちを呼び戻させてくれる素晴らしい展示である。



雛飾りを楽しんで、ぶらりと散歩。裏手のふれあいセンターの池の水か、春の訪れを告げるように、軽やかな水音を響かせていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。