宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

そば道場の卒業検定は東日本大震災支援チャリティそば打ち 宮代町・新しい村

2011年04月30日 18時09分18秒 | 宮代ニュース

宮代町の新しい村では自社生産している蕎麦を使って、そばの打ち方を指南する「新しい村そば打ち道場」を開設しているが、30日、同道場の卒業生による「東日本大震災被災者支援そば打ち大会」が開催され、新卒業生6名が腕をふるって、来場者にそばを振舞った。来場者は一人1000円食べ放題のそばを楽しみ、売り上げ金は義援金として震災支援に寄付された。

宮代の地粉100%で打たれる二八そば。

材料も茹でも同じ筈なのにそれぞれ味が微妙に違う。

来場者はそれぞれの打ち手のそばを順に賞味しながら箸が進む

だが、打ち手にしてみれば、検定試験を受けているようなもの。チャリティそば打ちではあるが真剣そのもの。

茹で上がるのが待ちきれないようにそばがなくなり、打ち手もにんまり。楽しいそば打ち大会となった。

新しい村では自社生産している蕎麦を使って、そば打ちの道場を開催しており、本格的にそば打ちを習いたい人やそば打ちをはじめてみたいという初心者まで、多くの人が道場の門をくぐっている。

 

コースは、第2・4金曜日 19時~21時と、第2・4土曜日 19時~21時 の2コース。
費用は、入会金 3,000円、 月謝 3,000円。希望の人は、電話0480-36-3441(農の家) または、メールで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。