『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家見学者多数来観

2010-08-21 18:50:57 | Weblog
ときめきの古民家完成見学会



(朝9時から見学会が始まったH様邸です。太陽光による噴水も涼しさを醸し出してくれます。古民家は外部の環境も室内に取り込み素晴らしい空間を作り出すのです。)



 大反響の完成見学会第一日目でした。29組63名の方々が見に来ていただきました。かんたんさめやらぬみなさんの感動の声が上がっていました。



(100年以上の古梁に感嘆をして、古木の素晴らしさに感動していました。古民家は住めば住むほど愛着が湧き、また住まう方の感性が、古民家とマッチングして一層の素晴らしさを現すのです。)




 ある市内の方は、古民家の見学会のあるたびに参加をしてみて下さり、将来の備えに参考にされているようです。




(腰壁を焼き杉にした、シンプルな玄関です。ポーチも古瓦や、土間は昔のはんだ土間にしました。)





 またある方は、春野町に、古民家を構えられ再生工事を行いたいとのことで現地調査のお約束をしたり、




(和室はほとんど手を入れていません。床の間だけを作りました。)




 野市町の方で同じく再生工事を行うとのことで、診断の申し込みをされたりと、大変多くの方々が古民家に深い関心を示して下さっています。




(玄関ホールです。やはり天井の古木の梁が、強烈な雰囲気を作っているのです。)





 どうかこうした機会を通じて、古民家の素晴らしさに、触れて戴ければと思っています。



 古民家は私たちに、すばらしき新たな世界を教えてくれます。古民家のその空間に入り触れるだけで、優しく私達の心を変えてくれるのです。



(南側は、一面の縁側となっています。来客も親しい方々はここで全て対応しているようです。縁側に腰かけて談笑したり、夕涼みをしたり、日向ぼっこをしたりといろんな使い道のある縁側なのです。)






 心が変われば見る物が変わってきます。身近なたくさんの宝物が見えてくるのです。田舎の素晴らしさが、心にしみて解ってくるのです。




(このお家のメインは、キッチンを中心にしたLDKです。南面の一番中心に位置しています。特殊な断熱材を使っていますので、冷暖房も小さな容量の機器で、十分に対応できるのです。) 




 明日もう一日、朝9時から午後5時まで行っていますので、ぜひご覧になって下さいね~。



人気ブログランキングへ←皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、明日と、野市町で古民... | トップ | 私の龍馬観  第11話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事