『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

審査員奨励賞

2011-07-07 20:31:22 | 遊び

全国のこだわりビルダーが集う!!

 

 

( 全国各地から、受賞が決まったビルダーの方々が、集ってきます・・・・。応募作品1012点の作品が集まり、その中から、各賞が決定していったのです・・・・・。)

 

 こんにちわ。昨日はお昼に高知龍馬空港に帰ってきました・・・・。東京の品川区で、TH大賞の授賞式は行われました・・・・。

 

 (新築部門、リフォーム部門の地域最優秀賞の受賞模様です・・・・・。リクシルの社長の手で、賞状が手渡されていきます・・・・。)

 

 

 昨年は、地域最優秀賞で、ここ東京に来させて頂いたのですが、今年は、審査員の先生の推挙による『審査員奨励賞』をけることになって、昨年続けて東京の式典に参加をさせていただきました。

 

 (大阪芸術大学の名誉教授で、審査委員長でもある高橋先生の手によって、『審査員奨励賞』が、新築部門、リフォーム部門の計6名の方々の手渡されていきます・・・・・。)

 

 

 こうした式典には今回で3回目となりますが、前回、TH大賞を受賞された、京都の愛媛工務店の宝田専務取締役に、今回もお会いすることが出来ました。

 

 (今回2回目の出会いですが、もう旧知の間柄の様な、お互いの目指すべき大切なものや、考え方が同じなのです・・・・しかし、人間の品格は、各段上の宝田専務です・・・・。大いに啓発されます・・・・。)

 

 また、審査員の先生方にもお目にかかり、素晴らしいコメントを数多くいただき、素晴らしい刺激をいただいて、帰ることができました。

 

(人間は、愚かなものということを、よく知り、常に自己を見つめ律して、謙虚でなければいけない・・・・。そして、物を創るという思いと、作るという行動の間の時差が、出来るだけ長く、心を積み上げて建物を創る・・・・・。そのように非常に長い時間が必要で、そうした建物こそ素晴らしく、いいものができる・・・・・。二つの大きな不幸{東京空襲、東日本大震災}を経験した人間として、改めて痛感をしている・・・・。人間は、傲慢になってはいけないと、…この巨匠にして、なおこの謙虚な生き方を、切々と私たちに訴えられていました・・・・・。) 

 

(「あれ果てた100年を超す古民家が、新たな命を吹き込まれて、ここまで変身する姿に、審査員一同、息をのみこみ感動いたしました・・・・・。」「古い建物が喜んでいるそうした声が、聞こえてきそうで、大きな衝撃を受けました・・・・・。」リフォーム部門でTH大賞をとられた岩切建設の古民家再生の作品のコメントで語っておられた、工学院大学教授の木下庸子先生です・・・・。「…次回からは、工事費用も一緒に考えて審査を考えていく必要が、あるかもわかりませんね・・・・。」・・・こう語っていました・・・・。)

 

 

 

(私共の『天空の古民家』を、審査員奨励賞に推挙していただいた、清水文夫先生です。建物を通して、地域創り、街づくり、環境づくりから、人間作りに至る、環境文化に造詣の深い先生です・・・・。私の研究課題に、大いに共感をしてくれていました・・・・。)

 

 

 

今回は早めに東京に行き、式典前に東京スカイツリーを見に行ってきました・・・・。本当に映像で見るのと実際にこの目で見るのとは大違いで、本当にばかでかいびっくりするようなタワーでした・・・・。

 

(自分の頭の真上を見上げなければ、見えない634メートルの東京スカイツリーなのです・・・・。本当に実物は、ものすごくでかいタワーなのです・・・・。感動いたします・・・・。)

 

 

 また、式典終了後は、ご想像通り、東京の六本木の藁焼きやで、Mさんと、東京のMちゃんと、私の3人で、遅くまで飲み明かしてしまいました・・・・。

 

(六本木の駅前からは、美しい東京タワーが見えます・・・・。本当にきれいです・・・・。) 

 

 

(藁焼き屋のカツオのたたきは、御覧のように厚みが3センチ×7センチぐらいの超厚い、どでかいたたきで、本当においしいのです・・・・。高知でもこんなに大きいたたきは、食べたことがありません・・・・。それを塩ダレで 食べるのです・・・・・。)

 

 

 高知に帰りつくと、早速、京都の愛媛工務店の宝田専務から、丁重なメールが届いていました・・・・・・。さすがは、一流の人間の行動は、即実行なのです・・・・。本当に、ずぼらな私は、何から何まで、教えられます・・・・。感動してしまいます・・・・。

 

(リフォーム部門でTH大賞を勝ち取った、宮崎県の(株)岩切建設の那須社長です 。古民家を初めて手掛けて、受賞したというのです・・・・・。本当に驚きです・・・・・。まさに、審査委員長が言っていた謙虚さが、大切な事例なのかもわかりません・・・・。大いに考えを改める必要があるようです・・・・。大いに反省です・・・・。)

 

(新築部門のTH大賞を勝ち取った福岡県の時川建設有限会社の時川社長です・・・・・。「常に、お客様に感謝感謝の気持ちで、仕事をさせてもらっています。」ときっぱりと語っていました・・・・。やはり、謙虚です・・・・・。…しかし、今回の新築リフォームの両方のTH大賞を九州勢が独占しました・・・・。本当にすごいことです・・・・・。) 

 

 

 私も負けないように、まず人間から磨いていかなければと思っています・・・・・。そのためにも、こういった刺激のあるコンテストは、大切にして、またチャレンジをしてまいりたいと思っています・・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知水源町で古民家完成見学会 | トップ | コミュニケーションができな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事