見直そう!住いの大切さ!!
( 佐川町に完成をした、古民家再生住宅です。住まう方、作る側それぞれが、心をときめかせながら、感嘆する中で出来上がった古民家です・・・・・。これまで住んできた先人の思いやかつて創り上げている匠の思いが、しみ込んで、長い年月の間に熟成されて、私たちの心にパワーを送りこんでくれるのです・・・・・。)
人にとって、住いほど大切なものはないのではないだろうか・・・・。…効果が、目に見えないものだけに、ともするとなおざりにされてしまいますが、他の動物と違う人間は、自分自身の存在の原点を、常に求めるものではないでしょうか・・・・・。
(新しい木と、古い古木との調和は、何とも言えない優しさを与えてくれます・・・・。それは丁度、過去現在未来の幸せ度を保証して、希望と勇気と安心を与えてくれるのです・・・・・。本当に不思議な古民家です!!)
自分には育った、田舎がない・・・・・。自分はどんな環境で育ったんだろう・・・・・。・…そこには代代からのお家があり、その地の文化があります・・・・・。
しかし、そうした物とあまりかかわらない現代人は、生まれた家、生まれた田舎、生まれた場所が、無くなっていても、今いる自分自身のねぐらがあることで、自分自身の存在が自身で認められているという認識で、安定した生活ができるのです・・・・・。ところが、そのねぐらである住まいまでもが、無くなってしまうと自分自身の生きている証明が、すべてなくなってしまうのです・・・・・。
(住まうと、住まうほど我がお家に、深い愛着が湧き、見れば見るほど、何物にも代えがたい、素晴らしい宝物へと変身していくのです・・・・・。住まう人の価値観を変えて、田舎文化の素晴らしさを教えてくれて、また発見をしていくことができるようになるのです・・・・・。)
ここに大きな、不安感や、自分自身が何のために生きているのか意味が理解しがたくなってくるのではないでしょうか・・・・・・。
人間が生きていくための3つの条件として、『衣・食・住』が挙げられているのですが、この3条件の大きなかなめを占めているのが、『住』なのです。
(古い住宅にはその作りや、間取りや敷地内での配置の中に、深い精神性が、注入されているのです・・・・・・。日本独特の精神文化が刻み込まれているのです・・・・・。)
そうです!!精神的な大きな比重を占めて安心感、安定感を人間に与えているのが、住いなのです・・・・・。その大きな影響を与え続けている木の住まいづくりに、私も命をかけて、追求し勉強し続けて、提供していきたいと強く思っているのです・・・・・。
本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/ 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます