『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

光と影

2009-08-16 18:37:41 | Weblog
光っている人は、影も濃い・・・。


 こんにちは。いよいよ高知の熱い夏のイベントも終焉を迎えようとしていますが、この夏、思いっきり熱い夏の素晴らしさを満喫できましたでしょうか。


 暑い時こそ、涼しい処でと云う考え方もありますが、返って逆に、熱い時こそ熱い思いで、暑い思いをして、行動して行ってこそ、生涯忘れることのできない夏の季節の素晴らしさを、しっかりと五感で捉える事が出来るのではないでしょうか。


(7月26日(日)暑い夏の日差しの中で、竪穴式住居の復元工事は始まりました。しかし、こうした暑い中でも、目標を持って行動することは、さわやかな、気持ちのいい汗の中に素晴らしい宝物を一杯もらったような思いがしたのは私だけでしょうか。皆さんも何らかの宝物を見つけたことでしょう。)



 この夏、「親子で竪穴式住居を作ろう!」と云う事で、4組の方々に参加をして頂いて、今も作業が進行中ですが、暑い夏の盛り気持のいい汗をかきながら作り上げています。

 エコ、省エネ、リサイクルの原点ともいうべき竪穴式住居を、みんなの共同作業で作り上げるという事は、私共業者も含め子供達一人一人の将来の大きな宝物になると思います。


(みんなで共同作業をする。力を合わせ、知恵を出し合い、お互いをたたえあい、助け合い、痛みを共有し合い。そして一緒に体を癒す。何でもないこうした行動が、新鮮に感じ、ともすれば忘れられがちなコミュニティー空間が、本当に大事になってくる時代です・・・。)



 きっとそれを原点に考え、行動する大人に成長して素晴らしい日本の伝統文化を伝えていってくれることだろうと、大いに期待しています。



 ところで今、芸能人や有名人の、人間としての未熟さが、大いにマスコミの話題になっていますが、本当に嘆かわしい事です。又マスコミ事態のものを見る視点の軽薄さが、一層社会を混乱に貶めているきらいが最近は大いにあります。



 私達自身がマスコミも含めて、見抜き評価して行く視点を持ち合わせていかなければならない時代になってきました。



 光っている人、活躍している方々、有名な人そうした憧れの方々の表面的な姿はマスコミなどでよく紹介されます。そうした姿だけを見て、ついつい憧れたり、してしまいます。しかしその一歩奥をみて見ることが大切です。


(世界のイチローとして世界に名をとどろかせています。こうした姿の裏には、私達の眼の届かないところで、命がけの自身との戦いを、常にされているのです。又障害も大きくそうした労苦をばねに力をつけているのです。)




 優雅に水面を滑る白鳥の姿も、一歩水中に目を転じると、激しく足を動かしてバランスを保ち水面を移動しているのですが、見た目には全くわかりません。


 それと同じように、光り輝いている人と云うのは、見えないところでより多くの苦労をし、努力をしているのです。又それだけ多くの障害もつきものです。


(歌謡界の女王 美空ひばりです。人生のあらゆる苦難と戦いながらもその労苦を歌の心の活かして、生涯を歌に行き戦って逝かれた方です。私の尊敬する歌手の一人です。「悲しい酒」と「お祭りマンボ」は喜怒哀楽を見事に歌い分けた大好きな詩です。)


 光っている人ほど、影は濃い・・・。むしろ障害や、労苦で戦っている方々!自身の今現実の存在を誉と感じてがんばってくださいね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負の夏 パート2 | トップ | 『もったいない』という言葉。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事