『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

急がれるネットワーク体制!

2011-09-17 17:44:33 | 遊び

再生事業の体制

 

(野中兼山の高知県下に与えた功績は大きいものがあります。県下各地の冶水事業を始め、農業用灌漑用水路をはじめ、港湾関係など庶民生活に大きな影響を与える生活に身近な事柄を次々に改革をしていったのです・・・・。)

  

 

 

 おはようございます。台風の影響で、昨日より大雨の警戒が続いている高知県のようですが、今日も大雨の予想が出てきて、台風も近づいてきているようです・・・・。気を抜かず、十分な対策を行ってまいりましょう・・・・・。

 

(東京の夜は、ネオンライトはとてもきれいです・・・・が、どことなく元気がなく感じられます・・・・・。気のせいでしょうか・・・・。) 

 

 昨日は、古民家再生ネットワークのメンバー8社の各社の方々と、今後の取り組みについての会議を行いました・・・・。

現在は県下中央部のみの加盟各社ですが、10月内には、全県下に広げ、不動産会社の方々とのネットワークを確立したいと思っております・・・・・。そして、明年春には、古民家の聖地とも言うべき、京都の町家の再生に打って出ようと思っています・・・・。・・・・・このチャンスのときを生かさなければ、もう時間の余裕がないように思うのです・・・・。

 

 (高知県内でも市内の街中は、狭い敷地にいっぱいにお家が建っていて、建て直しでは、建築基準法の関係でお家になりません・・・・。そこで、古いお家の骨組みを生かして、耐震補強をして、新しく蘇らせていくのです・・・・。)

 

 

 今日本の国は、高齢化時代を向かえ、どんどんと高齢者が増えて行っております。あわせて、出生率も少なく、人口もどんどんと減少の一途をたどって行くのです・・・・。こういった状況にあわせて全国的に問題となっていくのが、放置された空き家(古民家)の増加です。・・・・そうです。大変多くの誰もいない放置された家が、廃屋となって行く建物がどんどん増えていっているのです。・・・・・そういった状況下の中にあっても、新しい新築のお家は毎年増えていっていっております・・・・・。

 

 

(田舎には、古い貴重な文化や伝統や自然がいっぱいにあります・・・・。そうした宝物の宝庫であるのが、放置されつつある田舎なのです・・・・・。) 

 

 

 こういった状況が、いつまで続くのでしょうか・・・・。このまま行ったら、どうなるのでしょうか。・・・・誰でもわかる状況下に、日本全体が置かれているのです・・・・。

 

 

 また今現在の日本の建築事情はどうなっているのでしょうか・・・・・。日本の終戦後70年が来ようとしています。かつての日本固有の木造建築は、各地の大工さんによってしっかりとその地の文化や個性あるお家作りや、維持管理・修繕は細やかにできていました・・・・。

 

(人間のすばらしい可能性の中に、精神性があります・・・・。昔の古い建物や文化の中にはそのすばらしい精神性がいっぱいに詰まっているのです・・・・・。今一度日本人自身がそれらを学びなおして、世界に自慢できる日本文化に磨き上げることが大切なのです。)

 

 

 住まう人間も、わがお家に愛着を持ち、年末にはお家の大掃除を毎年必ず行っていたのです・・・・・。しかし今はというと、全国一律の同じお家が、立ち並んでいます。大手ハウスメーカーが、企画化して販売をしていくのです・・・・。その結果、地元に大工さんがいなくなってきています・・・・・。お家の修繕や、細やかな維持管理・・・・。こうしたことが、簡単にできないお家が増えて、放置され廃屋となって、田舎の本来の良さもなくなってきているのです・・・・・・。こうした状況が続けば、日本の本来の魅力である田舎が、なくなってしまいます。

 

 (忘れてしまった。親子のコミュニケーションも大自然のなかでは、自然の中で交わされすばらしさを学んで生きます・・・・。自然との共生というのは、こういった中から自然と身についていくのです・・・・。)

 

  

 これは大変な事態です。東北の悲惨な災害や、窮地に陥ったときにはもちろん、大工さんがいないとなると、私たちが帰るべき住まいが廃れていく一方になってしまいます・・・・・。そんな日本にする訳には、断じて行きません。

 

 

 こんなときに、古い木造の建物ほど、新築にない魅力ある空間を作り出して、木の最高の輝きを放ち、耐震補強をすることで、低コストで蘇るという、私共が進めている古民家ときめき再生工事の組織作りが如何に大切で、必要であるかがわかると思います。

 

(新築以上のすばらしい建物と土地を自分自身のねぐらとすることができます・・・。そしてその地の文化や古い歴史への深い愛着が沸き起こってくるのです・・・・。)

 

 

 ことは急を告げています・・・・・。早い段階で、高レベルの、再生技術の共有を、まずは県下の同じ志の方々とで、計ってまいりたいと思っています・・・・・。

 

 (同じ志にたって行動を起こして、一人も多くの方々に喜んでもらう・・・・。そしてそうした行動の持続が魅力ある地域を作り上げることになる・・・・。こうした、人間にとっての夢とロマンを共に実現をさせていきたいのです・・・・。)

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風評被害の実態?! | トップ | タコつぼ・・・・?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事