高知龍馬空港より東京羽田へ・・・。
(飛行機の旅は、あっという間に目的地に着きます・・・・。時間のない現代人には便利かもしれませんが、たまには時間のかかるJRや、バスも、使ってみると自分自身を見つめる時間が取れて、いいものです・・・・。自分自身を見つめることができると、自分自身の足元や周辺の環境が、よく見えてきます・・・・。現代人には、そういった時間が必要なのです・・・・・。)
明後日5日の朝早くから、東京品川区のラフォーレ東京での、授賞式の式典に参加してきます・・・・。以前お話しした様に、トステムフォールディングスのTH大賞のリフォーム部門での審査員奨励賞が、決まり参加させていただくことになりました・・・・。
(審査員奨励賞をいただいた、吾北村の『天空の古民家』です・・・・。長年空き家で、放置されていた山村の民家ですが、100年以上の年月を経っているにもかかわらず、内部の梁は全く劣化をしておらず、大きな漆黒の見事な梁が幾重にも掛かっていたのです・・・・・。解体をしようかと迷っていたようですが、倒壊していない限りは、どのような建物でも、木造建築物であれば、簡単に修復でき、蘇らすことができるのです・・・・。)
当社が行っている古民家ときめき再生は、今後の日本や、世界の国が、人間の一番大切な『住まい』という、人間の生きていく原点の場所を、100年単位で、蘇生再生させていく、建築の新しい工法で、ますます注目されていく部分であると、私は思っています・・・・。
(内部外部ともに、腐っていようと、シロアリの害にやられていようと、防腐処理、防蟻処理 、シロアリ駆除をしっかりと行って、巨大地震に倒壊しない補強工事を行って、修復再生することができるのです・・・・。こういった古民家は、現在の新築にない魅力ある空間を作り上げる事ができます・・・・。古民家の魅力は、心に働きかける奥深いものがあるのです・・・・。)
そんな中での、審査員奨励賞ですので、本当にうれしく、有難い受賞なのです・・・・・。この古民家ときめき再生は、文化の蘇生であり、町おこしの旗頭でもありますが、根本的には、皆さんが忘れかけている人間の蘇生復興にも、つながっていくものと確信をしているのです・・・・。
(このように再生された民家の空間は、私たちの心の中に働きかけて、安心感と癒しと、優しさを与えてくれるのです・・・・。)
しかし、この空き家や、古民家で、崩れかけて、誰も住まなくなった建物を再生して蘇らすわけですが、ひょっとして、東日本の被災地で、巨大地震や巨大津波で、修復不可能と見られている木造建築物が、ひょっとして低コストで、修復再生ができるのではないかと思っているのです・・・・。いや、必ずできるはずですので、是非一度今回をきっかけに、東日本の実情を視察に行って、自分自身のこの目で見てきたいと思っているのです・・・・。
(外観も周辺の環境とマッチして、素晴らしい周辺環境を演出してくれるのです・・・・。この環境が、四季それぞれの魅力を一層駆り立ててくれるのです・・・・。)
たまたま、今回ひょんな切っ掛けで、宮城県仙台市の方と知り合うきっかけが、出来そうなので、現地情報を教えていただきながら、進めてまいりたいと思っております・・・・・。
(大変な苦渋を味わって、尚且つ、きびしき環境の中で戦っています・・・・。言語に絶する環境や精神的不安の中で、眼の前の事や、あすを信じて、ひた走りに頑張っているのです・・・・。せめて、倒壊を免れたお家の再生、修復のお手伝いができれば、少しでも経済的な負担の軽減につながり、また一番大切な家族との絆の思い出のあるお家を、残すことが出来て、後々のための大きな励みと力にもなっていくのではないかと思っているのです・・・・・。)
それでは、種々準備を整えて、東京に、行ってきま~す!
皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます