ラ、フランス

2017-11-14 05:16:19 | 日記

 

 余所の冷蔵庫を借りての予冷をして置いたラ、フランス。1回目は1週間前に数個出して作業小屋常温状態で追熟していた。顧客からの注文で早い物から遅い物まで様々で食べ頃に近くなってきたので発送は終る。まだ苦情は無くまづは一安心している。他の果実は収穫して直ぐに新鮮な内に食べるが美味しいがラ、フランスだけは違う。

収穫して直ぐに食べても僅かに甘みはあるが硬くて美味しくはない。人様々で甘みの少ない、食感の悪い硬いラ、フランスが好きな消費者もいる。食べ頃の説明書、写真付のシールを容器に1枚づつ入れて発送している。

数年前までは食べ頃が分らず荷物は着くと直ぐに食べたり、暫く部屋に置いてから食べたりして苦情は質問の問い合わせが多かった。この頃では食べ頃が分り美味しいとの評判が良くなって来た。知り合い仲間同士でラ、フランスの予冷用の冷蔵庫1ヶ月と期間を限定して借りている。そろそろ期限も近づいて来たし発送の準備もしなければ成らない時期になって来た。

放射冷却でこの秋1番の低い気温だがこの季節では珍しい程の朝から快晴。息子と一緒に軽トラック2台で保管場所に取りに行く。厚い扉を開いて冷蔵庫の中の様子を見るとがらんとした空き室内。仲間みんなはとっくに運び出していたようだ。

お陰で入り口は混雑しないので順調に積む事が出来た。7段重ねで余り髙に位置のコンテナは息子の任せて軽トラックに積む。僅かな腐れ投の障害果は見られるが心配して程ではない。安心して作業小屋に下ろして追熟する。