腰痛

2017-11-27 05:49:02 | 日記

 

 前の日に天気が悪く1日炬燵に入りぐうだらして来客の相手をして過ごした。ろくな仕事もせず同じ姿勢で斜めに広げた座椅子に座りぱなし。座りぱなしの同じ姿勢でバスの長旅等で曲がる際に違和感を感じる事が再々ある。

同じ姿勢で長い時間座って居ると腰痛の不安があるので出来るだけ避けている。相手は顧客なので話の途中に席を外す事が出来ず長話を続いて過ごした。夕食時に腰に違和感を感じてギックリ腰の兆候のようだ。軽く腰を曲げたりひねったりして早めに床に付いた。

早朝目覚めと同時の体を伏せたまま腰の当たりに手を当てて調子を見る。やっぱり何時もの調子とは違い軽いギックリ腰のようだ。違和感を感じる腰に気をつけながらベットから起き上がり着替える。何回もギックリ腰の経験をしているので寝たままにしているとなかなか直りが遅い。無理してでも腰に負担を掛けず起きて軽いストレッチ運動から軽い仕事をするのが1番。

ただ高齢者になり若い時分とは違いこの腰の痛さがギックリ腰からの痛さだと良いが他の余病から等の一抹不安。コンテナの持ち上げは大変だが腰に出来るだけ負担を掛けず、腕力で軽い運動のつもりでりんごの選果、箱つめをする。作業中ギクッと腰に痛みが来るのが心配しながらなんとか追加注文を終る。