りんご収穫

2017-11-07 04:08:18 | 日記

 

 寒い朝一面の霧が掛かって遅い夜明け空。予報では気温が上がり青空だがなかなか晴れない空模様。初雪マークが暫くない週間天気予報でふじりんごの収穫をどうしようかと悩んでいる。稲の脱穀作業は毎年余所の酪農家から稲藁結束セットの機械を借りて来る。この雨空続きの悪い天気で機械所有者も自分の脱穀作業が遅れてまだ都合が付かない。乾かない稲藁、抜かる圃場でなかなか捗らないようで後で連絡が来るのを待っている。

朝食後暫く経ってから霧も晴れて青空になって来た。今年最後のりんご収穫を始める。天気が悪く気を揉んでいた家内も安心する。3ヶ所に散在している園地で何時もは鳥害が酷い園地から収穫を始める。余所から頼まれて耕作しているりんご畑で髙接ぎした品種いろいろで小さい面積。コンテナ、脚立、収穫籠の一式を軽トラックに積んで運んで行く。

真っ赤に色付いたふじりんご先日根元に散布した除草剤の効果は少し表れて雑草は黄色がかって来た。根元の他の場所は青々として雨でも降ったように濡れている。ゴム長靴を履いて濡れた踏み段を気をつけながら上り下りして収穫を始める。

少し小玉傾向だが着色を良くまづは安心する。心配した軸割れ、鳥害果、黒星病等の障害果は少ない。ただ台風21号の強風により枝擦れ果が目立つ程度で直販用、JA出荷用、障害果等の荒選果してコンテナに仕分けする。眩しい程の日射しで気温は高くこの季節としては珍しい程の好天の中の収穫。暖かい天気につられて南向きの茶の間の窓ガラスに滅多に見られない美しいアゲハチョウが止っている。