三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

謹んでお詫び申し上げます。

2005年12月08日 05時52分43秒 | 社会、政治、三重県、議員
 前夜のウイスキーの飲みすぎで、酔眼朦朧の中、鞄を盗まれた悔しさと、返してもらいたい!見つけてもらいたい!探してもらいたい!の一念が少し走りすぎ、関係各位に多大のご心配と、ご迷惑をおかけいたしましたことにつき、心からお詫び申し上げ、「昨日のブログ」の舌足らずの分を訂正させていただきます。
 昨日の朝、議会の入り口に総務局のN総括室長が怖い顔をして立っていた。顔を見るなり、「ブログの書類の件は本当ですか?」の質問。予想もしない質問であったが、「ソンナの冗談に決まっているだろう」と当然、答えると、「人事管理の担当としては見過ごせませんので」・・この会話が今回のブログ事件の始まりである。
 9時半からの「広聴広報委員会」が終わり、すぐに「一般質問」で本会議場へ。午前の「一般質問」終了と同時に「会派総会」。1時少し前に副議長室に戻ってくると総務局長の姿。
 私のブログをプリントアウトしたペーパーを指し示し、「ここに書かれていることは本当ですか?」と総括室長と同じ質問。「冗談ですよ!ジョーダン!」と言っても、納得してもらえない。「真実と取る人がいるかもしれない」と詰問調で、迫ってくる。
 確かに言われてみれば、その可能性はないとは言えない。朝から会った人は一人残らず全員が「大変でしたね!車の傷は?」などと同情と心配をしてくれる人ばかりで、入っていた「書類」に「興味」や「関心」を示した人は誰もいなかったが、たとえ、100人中、99人が「書類」の話は「冗談」と正確に理解をしてくれているとしても、1人でも「ヒョット」するととか「あれは真実」と取る人がいれば、187万県民の中ではそれ相当の数になってしまう。
 その意味からすると、昨日のブログの書き振りは、少し正確さを欠いていたかもしれません。改めて「昨日のブログは冗談です!」と宣言、訂正?致します。
 自分自身、寄る年波にはなかなか勝てず、近年,とみに筆力の衰え、表現力の稚拙さ、ボキャブラリーの貧困さ、思慮の浅さ等々に悩まされており、今回のブログ事件もこのあわれな「年寄り」の至らなさの故と笑って済ませていただければ、幸いであります。
 しかし、日ごろの本ブログによる「誹謗中傷」に対する「江戸の敵・・・」の観も無きにしも非ずと忠告してれる人もおり、今後はさらに「脇」を締め直して、決して今回のような「相手」に乗ぜられる「隙」を見せることなく、キーボードを叩く決意です。
 とりわけ総務局長に「名誉毀損で訴えることになるかも・・」とまで言われて、そんなことでオメオメと引き下がるような人間だと思わないでもらいたい!このブログ訂正?まで追い詰められた「悔しさ」はいつの日か、きっと晴らしてやる!こう見えても、結構、ヒツコク、イツマデも根に持ち、「逆恨み」するタイプですから・・・エッ!そんなこと「本気」で言っているの?「冗談ですよ!ジョーダン!ジョーダン!」、