mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

嗚呼、交通違反天国・一宮

2015年04月17日 | 道路交通安全の考え
 凄いタイトル付けました。いえ、オブラートに包んでいます。本音はもっと過激な題を付けたかったのですが。

 以前、愛知県知事が話しておられましたが、愛知県で交通事故死が多いことについて、特に一宮は重点地区だと話しておられました。一宮市は交通事故の多い愛知県でも特に多い地域だそうで、その片鱗は常々感じております。

 そんな一宮市ですが、市の中心部に本町商店街があります。午前11時から午後8時までは、自動車通行禁止となりますが、先日こんな光景を見ました。


 本町商店街で鯉のぼりフェスティバルが行われているので見に行ったのですが、撮影時刻は11:20頃。
ご覧の通り自動車が走っていきました。

 この旧本町通り一丁目は、資金が無く、商店街アーケードの取り換えが出来ずに、公費で古いアーケードを撤去しましたが、撤去した後は屋根の無い、普通の道路で、人通りも少ないです。
 なので普段から、間違えたのか、故意に(わざと)なのか、規制時間内でも自動車が通る光景が見られます。
 人通りが少ないので、商店街も余計に沈滞気味になってしまいますが。

 一宮市は、この本町商店街で見られるような規制無視の態度がありありの光景をよく見ます。
 速度違反は全国どこでもですが、一宮市中心部でよくある、ゆゆしき行為は一方通行の違反。
 駐車場へ出入りしたいがために(大抵は入る方で)、ほんの10m程度ですが、堂々と一方通行を無視する車が多いです。
たとえ1mでも一方通行は一方通行です。根本的に、順法精神が無いのですね。
「このぐらいはいいや」「ちょっとだけ」というところ。こんなのが実に多い一宮市中心部です。

 ちなみに、この本町商店街は月曜日定休です。
すると月曜日には、自動車がよく通ります。月曜日は商店街が休みだから自動車は通ってもいい、という勝手な解釈をしています。
 規制補助標識には「月曜日を除く」とはありませんので、月曜日も規制の対象です。

 見通しの悪い交差点が連続する、抜け道となっている住宅地の30km/h道路を平気で60km/hで走行するなどなど。
 これでは交通事故は無くなりません。
 こんな状況、知事知っているのかなぁ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-30 03:07:44
はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イランがイスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めてください。

もしもクリスチャンが消えた後の世界に取り残されたら、黙示録14章を確認ください。絶対に獣の刻印(666)を受けないでください。

管理人様が悔い改めた後、一宮南高校同窓会の同窓会長・則竹祟智さんに、2つの事を伝えてください。

1.同窓会の人達に、キリストを伝えてください。

2.敬太君と再会する希望を持ち続けてください。

1については省略します。2について補足します。その前に、敬太君が事故に遭われた事、心中お察しします。心の傷は癒えるものではありませんが、私のコメントで少しでも癒されるなら幸いです。

先ず、敬太君との再会を諦めてはいけません。敬太君は生前、クリスチャンでしたか。もしもクリスチャンなら、彼は事故の日に、神の国に移っています。そして、祟智さんもキリストを信じて永遠の命を受け取るなら、地上の人生の終わりに、敬太君と再会する事になります。

もしも敬太君がクリスチャンではなかったとしても、希望を捨ててはいけません。なぜなら悔い改めは一瞬あれば出来るからです。敬太君が息を引き取る直前に、一瞬でも意識があれば、悔い改めに至る事ができます。神(キリスト)に出来ない事は何一つありません。一瞬の時間さえあれば、その一瞬を引き延ばして、敬太君と話をすることだって造作もありません。私の個人的な想いとしては、事故に遭ってから死の瞬間までの時間の中で、キリストが敬太君に「私から永遠の命を受け取らないかい?」と言った可能性はあると考えています。そして敬太君が受け取る事を選んだとも。

そんなわけなので、希望を捨てないでください。希望を活かすために、祟智さん自身がキリストに立ち返ってください。そして願わくば、加害者を許してあげてください。

則竹家の皆様が救われますように。同窓会の皆様が救われますように。加害者の方が救われますように。交通事故の加害者・被害者の両方ともが救われますように。

in the Name of Jesus.
返信する

コメントを投稿