Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

ドラゴン・ベイン vs Mr.しも 総括

2022-12-07 01:49:45 | ストーリー
Mr.しも、"空の王"に宣戦布告!?



Mr.しも、シューティングスター解禁か!?



Mr.しも、ドラゴン・ベイン戦前コメント



ドラゴン・ベイン vs Mr.しも(試合動画)



華麗な流星プレスでドラゴン・ベインが快勝!




私のお気に入り、
ドラゴン・ベインとの
シングルマッチ、
楽しんでもらえたでしょうか?

「知らないよ!」
・・・という方には
是非とも
レッスルユニバースに
加入してもらうとして・・・

以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先に試合動画をどうぞ。



【ドラゴン・ベイン】

ノアに上がり始めた頃の
ドラゴン・ベインの印象は
「カッコイイんだけど
 技の失敗も多い選手だな」
・・・みたいな感じで
どちらかというと
「イジり甲斐がありそう」
くらいの感覚でした。
技の失敗をどう
『WWE2Kシリーズ』
再現しようかと
試行錯誤してたくらいで。

それが動画を作る為に
何度も繰り返して
試合の映像を見ているうちに
なんだかシンプルに
カッコイイなーと
思うようになりまして。
勝ち試合が多いところも
昔のヒーローみたいで
純粋に惚れ込みました。

あとやっぱり
メキシコのルチャドールって
見てて楽しいですよね。
これはもうメキシカンの
"血"なんでしょうか?
頭空っぽにして楽しめる
シンプルさが最高です!


【試合展開】

テーマはちょっと長くて
「動きで魅せるルチャリブレ」

クラフト技は
多数使用しているのですが
技そのもののインパクトに
頼るのではなく
動きの中にクラフト技を
取り入れて魅せる、
・・・ココに注力しました。

動画としてのインパクトを
考えるのであれば
ツイスター・ベイン
(シューティングスター)ではなく
ベイン・ツイスター
(肩車から回転して前に落とす技)、
宇宙人プランチャではなく
宇宙人トルニージョを
クラフトして使用した方が
絶対に強烈なんです。
どうせ労力を割くなら
印象的なものを作るに
越したことはないですし。
ただ、安易にそれを
したくなかったという
私のへそ曲がり性分が
出ちゃった形ですね、ええ。

あとやはり
私が一番好きな技が
シューティングスタープレス
だったということも大きく
この技で決めるのであれば
それまでの行程に
超大技を入れたくはないなと。

結果的に
"キング・オブ・エア"の
試合にしては
ちょっと地味すぎたかなとも
思っているのですが
まぁドラゴン・ベインって
そんな感じもありますし・・・!?

逆にMr.しもは
同じような飛べる展開で
いかに飛ばせないかに
こだわって作りました。


【握手】

この試合の前に収録した
大谷戦の始まりも
握手からだったので
2試合連続になっちゃいました。
ただ、ルチャの試合って
明確に善玉と悪玉が
分かれてるものですし
試合開始直後に
それが明確になった方が
見ている側も
きっと見やすいだろうと
採用する形となりました。

技術的には
トラップ式腕ひしぎ~の
モーションを流用して
技クラフトしています。


【ルチャの定番ムーブ】

首投げからの跳ね起きとか
足払いラリアットから
フォールするとか
組み技発動できそうな
典型的なルチャムーブも
あえて入れてません。
だってもうきっと
FPWネットや
ワークショップに
誰か登録してそうですもの。


【ロープワーク】

・・・というわけで
ロープに跳ね返って着地とか
トペすると見せかけて
前方宙返りして決めポーズ、
こんな動きを
取り入れてみました。

ロープの反動を利用するアレは
何もないところ目がけて
ああいう動きをする
ダッシュ技をクラフトして
再現しています。
手動プレイでしか
絶対にできない見せ方ですね。
ゴージャス松野戦
似たような見せ方を
していたかと思います。
出来上がった動画を見ると
結構ズレちゃってましたね・・・。

前宙の方も同じように
走り技の空振りで
再現しています。


【ラ・マヒストラル】

試合展開の方も
ほぼほぼ出来上がっていた
タイミングで突如、
せっかくメキシカンと
戦うのですから
ラ・マヒストラルで
何かできないかなと
思いついちゃいまして
急いで作ったクラフト技です。

2回くらい
悩むポイントがあった方が
面白いのではと思い
そうしてみたところ
思った以上にハマりまして。
このムーブは
結構気に入ってますので
今後、Mr.しもに
標準装備させるかもです!?


【Mr.しも、飛べない】

9年前のMr.しもは
高所恐怖症という
設定でしたが
もうさんざん
ダイビングヘッドバットを
飛んでしまっていますので
今更「高いトコ怖い」は
通用するはずもないのですが
このムーブに関しては
高いところが怖くて
飛べないのではなく
高難易度技の
シューティングスターを
飛ぼうとすると脚がすくむ、
そんなイメージですね。

既に猪木戦で
不発に終わったとはいえ
シューティングスターの回転に
成功しちゃってますので
ここで時を戻すのも
どうかと悩みましたけど
「シューティングスター
 飛べちゃうMr.しもって
 視聴者様から見てどうよ?」
という疑問が
勝っちゃいまして・・・。
よほど特別な相手と
戦う場面でない限り
シューティングスターは
撃たせられなく
なっちゃいましたねー。


【シューティングスタープレス】

フィニッシュは
私の一番好きなプロレス技、
シューティングスタープレス。
ドラゴン・ベインは
ツイスター・ベインという
技名で使っています。
既存技ではありますが
浮遊感とタメのない
モーションに納得がいかず
手入れしたクラフト技を
動画では使っています。
もっと時間があれば
バウンドの仕方や位置も
調整したんですけどねー。

余談ですが
シューティングスターを
繰り出す直前の技、
いわゆるセット技を
何にするかで悩みました。
フィニッシュ前に
ドラゴン・ベインが放った
リバースフランケン、
この技も彼の
決め技の1つですので
この技のあとに
フォールされたら
Mr.しも、返せないよなと。
そう考えた結果、
ちょっと無駄な動きが
多くなってしまったのですが
リバースフランケン後、
フォールはせずに
引きずって位置調整して
シューティングスターで決める、
そんな流れにしました。


【ノアのリング!?】

メキシコっぽい会場で
戦わせたかったのですが
ドラゴン・ベインの
主戦場としている
リングがわからずで・・・。
やむなくノアのリングを
使わせていただきました。


【今後のストーリー】

次はおそらく
あの傾奇者と戦います!
・・・と言っても
戦国武将ではありません。
この画像もまったく
関係ありませんので
あしからず。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿