MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 「G . I . ジョー」 の感想です。

2009年08月14日 | 映画感想 サ 行
icon「G.I.ジョー」を観てきました。と言っても「HACHI」を観た45分後位の時間差で、この「G.I.ジョー」を観ると言う荒技の2本立てで観たんですよ! 内容的には真逆の感動物映画の後にこの映画を観たからと言う訳でもないですが、全編にチープ感が漂う内容でした。もっと壮大な大戦をイメージしていたのに、案外個人的な野望や確執が中心だったので期待ハズレな展開でした。 それから「20年前の東京」と言うシーンが出てくるんですが、あれはどう見ても70年位前のどこかの山寺としか思えない風景。少林寺拳法みたいな寺院も出てくるし!スクリーン上で今まで見ていた未来仕様のハイテクパワーの戦闘モードと隔世の感のある「20年前の東京」と言う山寺のギャップが酷すぎる。好きなジャンルの映画ですが、久々に悪口・・・いや、辛口モードの感想になっています。

iconしかし、あぁ言う時代考証無視の古臭い日本を見せられると一気にテンション下がりますわ。今なら監督さんがGoogleのストリートビューでリアルな東京のロケハンしてみたら、東京の20~30年前でもアレな訳ないのはすぐに分かるでしょうに!(苦笑)「HACHI」の時も、最初のシーンで日本から送られる子犬のハチは片田舎のお寺からアメリカへ送られると言う設定だったけど・・・、いつまでたってもアメリカから見た日本って、「お寺と、刀と、少林寺拳法と混同しているとしか思えない柔道」の3点セットさえ有れば日本が再現できると思っているんですね。私の苦手な韓流俳優を出すのなら設定の国も韓国にすればスッキリするのに!韓国の俳優さんを出して日本の設定にする意味が分からないです。

icon私はこの手のヒーローモノ映画は好きな方なので、割と期待して観に行ったんですけど、やはり、人気フィギュアから生まれたTVアニメの実写版ですからねぇ、設定が浅いし軽いですね。出演者は私は初めて見る俳優さんばかりだったので、ヒーローモノ映画には打って付けの配役だったのですが、その中で一人として「おぉっ!」って言う魅せてくれるキャラクターはいませんでした。ストーリーの途中出てくるキャラクターやシーンは、どこかで観たシーンを繋ぎ合わせたような感じにも見えましたわ。私は過去の映画と似ているシーンが出ても、その映画の流れに収まっていたら許容範囲内で気にならないのですが、この映画は、そいうシーンを単に繋ぎ合わせただけのように感じて、ワクワクドキドキ感は有りませんでした。VFX映画大集合のパロディ大作映画とも言えるかも!?

iconツッコミどころは、とんでも日本だけじゃなく至る所に満載でしたわ。まさしくアニメっぽい発想の身体能力を強化させると言うハイパー・スーツは「アイアン・マン」だし、あらゆる金属をも一瞬にして破壊してしまうナノマイトと言う兵器は「地球が制止する日」にも登場して、大型トラックや競技場を一瞬にして塵にして破壊していたし、敵側にいる謎の人物は「スターウォーズ」のダースベイダーもどきで、オマケにそれが身内と言うオチまで一緒。ラストでは、敵を捕らえた後の処理が「トランス・フォーマー」の1の感じによく似ていましたわん。あと、「ファンタスティック・フォー」と「ハンコック」のテイストもチラホラ。目の前で何かのシーンを観ているんだけど、常にそれが過去の作品の一部がシャドーの如く二重写しで重なって見えてしまう映画でした。最後の残念は、敵の黒幕の背景が説得力無さ過ぎでガックリだし、敵と味方が知り合いばかりって世界観が小さすぎ!




「G.I.ジョー」 (8月7日(金)公開)
上映時間≫ 1時間 58分
製作年:製作国≫2009年8月7日:アメリカ
英題≫「G.I. Joe: The Rise of Cobra 」
監督≫スティーヴン・ソマーズ
出演≫チャニング・テイタム / シエナ・ミラー / レイチェル・ニコルズ / マーロン・ウェイアンズ / デニス・クエイド / レイ・パーク 他

ストーリー≫人気フィギュアから派生した1980年代のテレビアニメ「地上最強のエキスパート・チームG.I.ジョー」をベースにした実写作品。国際機密部隊“G.I.ジョー”と悪の組織“コブラ”の激しい攻防が展開する。監督は『ハムナプトラ』シリーズのスティーヴン・ソマーズ。【世界征服を企む悪の組織“コブラ”が、各地で活動を活発化させる1990年代。あらゆるものを破壊する威力を持つ最強兵器ナノマイトがコブラ一味の手に渡ってしまう。パリのエッフェル塔が破壊されるなど、コブラの脅威が世界各地を襲う中、アメリカ政府は世界各地の精鋭を集めた史上最強の国際機密部隊“G.I.ジョー”に願いを託す。】(Yahoo! 映画より抜粋)

来日情報≫7月27日にスティーヴン・ソマーズ監督とシエナ・ミラー、チャニング・テイタムらが来日してジャパンプレミアを開催。
ランキング≫ 全米興行成績は初登場 1位
米Yahoo!ユーザー6段階平均評価 「B」(14077 ratings )
米Yahoo!批評家6段階平均評価 「C-」(12 reviews)





人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 映画 「HACHI 」 の感想です。 | トップ | 「マーシャル博士の恐竜ラン... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はらやん)
2009-08-14 21:59:55
ミストさん、こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。

確かに期待しすぎて観に行ってしまうと、うーんというところがあるかもしれないですね。
ソマーズ監督の作品はバカバカしいところがたっぷりあるので、無の境地で観に行くのがいいのかもしれませんね(笑)。
こんばんは♪ (yukarin)
2009-08-14 23:18:08
20年前の東京はひどいですねー。
いつの時代だよっと心の中でツッコミいれてました。
私もキャラに魅力を感じませんでしたし、こういう作品は好きなハズなのにいまひとつ盛りあがりませんでした。
でもラストを観て続編があったら面白くなるかもっと思ってたんですが続編決定したんですねー。次回に期待します。
レスです。 (ミスト  (管理人です))
2009-08-15 00:52:36
はらやんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>確かに期待しすぎて観に行ってしまうと、うーんというところがあるかもしれないですね。
ソマーズ監督の作品はバカバカしいところがたっぷりあるので、無の境地で観に行くのがいいのかもしれませんね(笑)。

★私は観る前は期待度★4個付けていたんですけど、
 思っていた展開と違ったので星が半分になってしまいました。(^^ゞ
 まぁ、何も考えずに観るアクション映画ですね。
レスです。 (ミスト  (管理人です))
2009-08-15 00:59:24
yukarinさん、こんばんは。

>20年前の東京はひどいですねー。いつの時代だよっと心の中でツッコミいれてました。

★ちょうどその前に観た「HACHI」でもお寺とお坊さんが出ていたんですよ。
 それで日本にはお坊さんしか住んでないみたいやん!ってツッコミました。(笑)

>私もキャラに魅力を感じませんでしたし、こういう作品は好きなハズなのにいまひとつ盛りあがりませんでした。
>でもラストを観て続編があったら面白くなるかもっと思ってたんですが続編決定したんですねー。次回に期待します。

★私もこう言う映画好きなんですよ。
 だから、期待し過ぎてダメだったかも!?(~_~メ)
 敵も味方もみんな知り合い同士ってのもやめて欲しい!(笑)
こんにちは~♪ (由香)
2009-08-17 15:55:14
お邪魔します♪
お返事が遅れてスミマセンでした。

アメリカではヒットしたんですね?
そうかぁ~続編が決定かぁ~

かなり派手な映像でしたが、内容が薄かったせいか、観ていてあまり気持ちが盛り上がらなかったですぅ~
続編があるならば、もうちょっとG.I.ジョーのメンバーに魅力を感じるようなものにして欲しいです!(あとイケメンにも出て欲しい・笑)
Unknown (アキラ)
2009-08-18 14:58:34
ミストさん、こんにちは。
観た後、何も残らない映画って久しぶりだったから、ある意味 新鮮。(笑)
CGと実写の繋ぎ目が雑だし、ストーリーに緩急が無いし…、でも、これぞハリウッドB級大作の味?
パリの追っかけシーンには笑った、笑った。
一番のお気に入りはマーロン。
ミストさんは、イ・ビョンホンが嫌い?
それとも、他に御贔屓の韓流スターがいるのかな?
僕も日本のシーンには目が点になったし、忍者役は日本人にしてもらいたかったよ。
(韓国で日本の芸能が許可されるようになってから、まだ日が浅いから、彼も本国にエクスキュースする必要があって、韓国人に変えてもらったって聞いたけど、近い国なんだから、もっと仲良くなりたいね。)
ただ、あの物凄い上げ底ハイヒールを履いたハリウッド女優と肩を並べられるタッパがあって、英語力と眼力を備えたアクション俳優って、今の日本に いたっけ?
悔しいけど、イ・ビョンホンってスゲ~よ。
ナイス・ボディも拝ませてもらったから、★三つ。
続編で、氷の海から、どんなふうに生き返らせるのか楽しみだ~。




レスです。 (ミスト  (管理人です))
2009-08-19 00:16:11
由香さん、こんばんは。

>アメリカではヒットしたんですね?そうかぁ~続編が決定かぁ~

★まぁ、映画の出来が良くてヒットしたと言うより、
 人気フィギュアからTVアニメで人気を博したと言う実績が有るから、
 その実写版と言う事で、勢いが有っただけじゃないのかなぁ?
 
>かなり派手な映像でしたが、内容が薄かったせいか、
>観ていてあまり気持ちが盛り上がらなかったですぅ~

★最近は、内容よりもド派手な映像ばかりが目立ちますね。
 よく観る映像が多いんだから、内容くらいオリジナリティ欲しいです。
レスです。 (ミスト  (管理人です))
2009-08-19 00:41:20
アキラさん、こんばんは。

>観た後、何も残らない映画って久しぶりだったから、ある意味 新鮮。(笑)
>CGと実写の繋ぎ目が雑だし、ストーリーに緩急が無いし…、でも、これぞハリウッドB級大作の味?

★B級映画でも味のある映画は有りますけど、
 これは、ほんとに、見事に、期待を裏切ってくれましたわ。(~_~メ)

>ミストさんは、イ・ビョンホンが嫌い?
それとも、他に御贔屓の韓流スターがいるのかな?

★いえ、御贔屓さんはいないです。
 私は韓流ドラマは、今まで一度も見た事がないんですよ。
 ドラマ以外でTVで時々韓流俳優さんを見掛ける事がありますが、
 特にペさんのいつもカメラ目線で満面作り笑顔(に見える)な所がイヤなんですわ。(^^ゞ
 
>ただ、あの物凄い上げ底ハイヒールを履いたハリウッド女優と肩を並べられるタッパがあって、英語力と眼力を備えたアクション俳優って、今の日本に いたっけ?
悔しいけど、イ・ビョンホンってスゲ~よ。
ナイス・ボディも拝ませてもらったから、★三つ。

★うん、私は素直にね、韓国の俳優さんを使うんだったら、
 設定を日本にしないで韓国にしたら良いのにって思ったんですよ。
 韓国の俳優さんより、日本の俳優さんを使え!とは思っていませんよ。(^_^;)

>続編で、氷の海から、どんなふうに生き返らせるのか楽しみだ~。

★まぁ、元々この手の映画は好きなので
 続編も観る事になると思いますけど。(~_~メ)

おじゃまします。 (ピロEK)
2011-03-22 23:16:49
おじゃまします。少し前にブログにコメントを頂いたピロEKです。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私は大元になっている1/6フィギュアが好きなので、特にこいつはガッカリな映画だったんですよね。
「トランスフォーマー」の二番煎じにしてもお粗末だなぁ…と。

ところで、ミストさんがどちらに在住の方かは存じないのですが、こちらの自己紹介文には「楽天ブログ」「プロ野球」の文字が…楽天でブログ持っているという意味で、楽天ファンという事では無いのかも知れませんが、被災地域の方ではないかと少し心配させていただいております。考え過ぎだと良いのですが。

では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
レスです。 (管理人です。)
2011-03-23 02:43:08
>ミストさんがどちらに在住の方かは存じませんが、ブログの自己紹介には「楽天ブログ」「プロ野球」の文字が…

★ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。私は大阪出身で今も大阪です。「楽天ブログ」は、楽天でブログ持っているという意味で、「プロ野球」と言うのは、私が阪神ファンなので、映画ブログとは別に野球ブログも作っていると言う事です。

>被災地域の方ではないかと少し心配させていただいております。考え過ぎだと良いのですが。

★本当にご心配を頂いてありがとうございます。私は出身が大阪なので親戚も東北の方には居ないのですが、毎日テレビのニュースから流れてくる悲惨な映像に心が痛いです。一日も早く復興へ向けて進めるように祈っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事