MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

東京オリンピック開幕!ブルーインパルス 東京都心上空に五輪マーク!

2021年07月25日 | YouTube 動画
[4K] ブルーインパルス 東京都心上空に五輪マーク! / Blue Impulse Olympics opening day exhibition flight / 東京オリンピック


この動画は、航空自衛隊の精鋭部隊「ブルーインパルス」が東京五輪開会式に合わせて東京都心の上空に五輪マークを披露している動画です。雲や強風が邪魔をして少し見辛いですが、6機編隊で5機が五輪色のカラースモークを出しながら一糸乱れぬ編隊飛行は綺麗で凄いです。

遂に、7月23日に東京オリンピックが開幕しました。開会式が23日午後8時から国立競技場で無観客で始まりました。まだ世界中でコロナ禍の中での開催なので、無観客での開会式に踏み切ってくれて良かったです。私は開催に反対の意見でしたし、元々五輪に興味が無かったので今までも開会式は見ていませんでしたので、別に抗議の意味を込めてではなく、今回も通常通り開会式は見ていません。

でも、いつも後からネットでオリンピック関連の色々な記事は読みます。だから全く無視すると言う事はなく、スポーツ記事として読んでいます。コロナ禍でのオリンピック開催への反対の意見は変わりませんが、日本人としては、開催された以上は成功して欲しいし、オリンピッククラスターが起こることなく無事に閉幕を迎えられますように願っています。

ちなみに、私がオリンピックとかスポーツの国際試合が嫌いなと言うか、無関心な理由は、勝敗を決めるジャッジの判定の不可解さや、ある国の選手や応援する団体の日本チームへの節度のないヘイト行為が原因です。ある国に対しては日本が勝っても負けても嫌な思いしか残らないと言う事を嫌と言うほど見てきました。国際試合でもお構いなしにその国は、日本に勝ったからと言ってマウンドにその国の旗を刺すと言うバカげた行為を平気でやります。勝者が敗者を気遣うと言うスポーツマンシップと言う概念はなく、ただただ日本を見下すことしか考えていないんだなとしか思えない試合は勝っても負けても気分を害するだけなので見ないです。

その他、色々な競技に言えますが、ジャッジの判定の不可解さも試合を見る気が失せる一因です。水泳とか陸上のような個人のタイムを競う競技は、審判など他者の主観や思惑が入り込む余地がなく個人の能力によって勝敗が決まるので、そう言う競技は見ます。国際試合では経済的に裕福な国家の選手が着用する水着や競技器具やトレーニング技術など、貧しい国家の選手たちとのサポート格差が勝敗に少なからず左右されると言うのはあると思います。まぁそう言う選手たちの背景まで気にすると何もスポーツを見れなくなるので、オリンピック競技の中ではタイムを競う競技はまだ見れます。

私は殆どTV観戦はしませんが、何はともあれ開催したからには大会の成功を祈っています。
コメント