MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

海外ドラマ「FBI:特別捜査班 」シーズン2 が FOX で2022年1月放送

2021年12月28日 | FOX の海外ドラマ
FBI Season 2 Trailer | 'Little Egypt' |


海外ドラマ「FBI:特別捜査班 」のシーズン2がFOXチャンネルで、2022年1月18日(火)22:00より吹き替版がスタートします。字幕版は1月19日(水)23:00スタートです。アメリカでのシーズン1の初放送が2018年9月で、現在シーズン4を2021年9月から放送しています。日本でのシーズン1の初放送は、WOWOWで2020年4月から始まり、その後、私が見ているCSチャンネルのFOXでも2021年1月〜6月までシーズン1の放送が有りました。

このドラマはシーズン1から評判が良くてフルシーズンの放送となり、シーズン1の終了を待たずにシーズン2への更新とスピンオフドラマの制作が発表されると言う異例の展開でした。2018~2019年の新作ドラマの中で、全米視聴者数ナンバー1を獲得した大ヒットドラマです。しかし、2019年9月から放送が始まったシーズン2以降の制作時期が運悪くコロナのパンデミックと重なった為にシーズン2は予定より3話少ない19話となり、通常なら2020年9月スタートのシーズン3は、放送開始を11月に遅らせて話数も15話と短縮して放送していました。ハリウッドでは全ての撮影関係者にワクチン接種が義務付けられだしてから、撮影や放送が通常モードになりつつありますが、2021年9月から放送が始まったシーズン4はフルシーズン行けるのかな?

人気ドラマの定番スタイルとなったスピンオフやフランチャイズですが、「FBI:特別捜査班 」にも早々にスピンオフドラマが生まれています。2020年1月から始まった「FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~ / FBI: Most Wanted(原題)」で、パイロット版は「FBI:特別捜査班」シーズン1の18話「ラクロイ捜査官」でクロスオーバーとして放送済みでした。そしてアメリカではシーズン3が2021年9月から放送が始まっています。

「FBI:特別捜査班 」の製作総指揮はディック・ウルフです。海外ドラマファンならエンドクレジットでお馴染の名前ですね。ディック・ウルフはシリーズ化したドラマを多数手掛けていて、「LAW & ORDER」や「シカゴ・ファイア」などのフランチャイズドラマで知られる超大物プロデューサーです。「FBI:特別捜査班 」シーズン2の最終話では、その超大物プロデューサー故に実現した驚きのクロスオーバーが有ります。それは、CBSの『FBI:特別捜査班』と、NBCの「シカゴP.D.」が局の枠を超えてクロスオーバーエピソードを放送と言うもの。「シカゴ P.D.」の女性刑事ヘイリー・アプトンが『FBI:特別捜査班』に、そのままの役で登場して合同捜査をしているそうなので、早く見たいです。

このドラマの魅力は何と言っても、今までのドラマで見てきたようなザ・FBI!と言うような最高捜査機関の権力を誇示した男性捜査官中心の強靭なチームではなく、女性捜査官のマギーと、男性捜査官でアラブ系イスラム教徒のオマール・アドム通称O.A.との男女バディものと言うのが面白いです。それも今のところは二人の関係に色恋沙汰抜きの関係もスッキリ見れて良いです。夫が謎の死を遂げて心に傷を持つマギーは、繊細な所も有るけど基本は男前な気質を前面に出していて好感度UPです。久しぶりに次のシーズンが楽しみなドラマです。

FBI捜査官マギー役の女優さんは、名前までは知らなかったけど顔は覚えていました。2010年6月(日本:2010年9月)放送の「ルーキーブルー~新米警官奮闘記~ (原題:ROOKIE BLUE)」で、ポリスアカデミー課程を終えたばかりの新人警察官5人の内の一人を演じていた人ですね。このドラマは当時、ポリス版『グレイズ・アナトミー』と言うキャッチコピーで売り出していて、犯罪捜査よりも5人の恋愛を含む人間関係の描写に重きを置いていたような展開だったので、私はすぐに飽きてシーズン1(13話)しか見ていませんでした。このドラマはシーズン6(2015年)まで続いたのですが、シリーズ全74話と、話数が少ないのによく続いたなぁと言う感じのドラマでした。

ちぇっく以下の記事はFOX公式サイトよりドラマの詳細を抜粋転載しました。

舞台はニューヨーク。犯罪捜査機関FBIの精鋭チームが、市民の安全と平和を脅かすテロや誘拐、麻薬密売に人身売買などの凶悪犯罪に立ち向かっていく。スリリングなストーリー展開やダイナミックなアクションはもちろんのこと、捜査官たちの素顔に迫っていく人間模様にも要注目。彼らの捜査活動を多角的かつリアルに捉えた本作は、従来の犯罪捜査ドラマとは一線を画すヒューマンドラマ。

シーズン1の最後、夫ジェイソン殺害の黒幕を逮捕したマギーは、O.A.をより信頼するようになっていた。そして迎えるシーズン2。クイーンズ区のリトル・エジプトのレストランで爆破事件が発生。その直前、あるウエーターが異変に気付き、“逃げろ”と叫んだため、犠牲者はひとりで済んだ。犯行現場はO.A.が幼いころから通うなじみの店で、イスラム教徒を狙ったテロの可能性が疑われる…という話からスタート。一方マギーは夫の事件の真相がわかったとはいえ、だからといって夫の死を乗り越えたわけではなく、今でもまだ引きずって苦しい日々を過ごしていた。

『BONES』でジェームズ・オーブリー捜査官を演じたジョン・ボイド(スチュアート・スコーラ役)、『クリミナル・マインド国際捜査班』でクララ・シーガー捜査官を演じたアラナ・デ・ラ・ガーザ(イゾベル・カスティーユ役)がシーズン2より新たにレギュラー出演する。



◆いつもご訪問ありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする