車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

ユニバーサルスポーツ交流会 参加

2006-11-05 23:33:22 | スポーツ(車いす・スイミングetc)
福井県障害者スポーツ指導者協議会主催の
「ユニバーサルスポーツ交流会」に家族で参加してきました。

今回は、福井県立大学の体育館で約100人の参加した大きなイベントでした。
今回のスポーツは、「ニュースポーツ」といわれるもので、
フライングディスク・ボッチャ・カローリング
シャッフルボード・ピロポロ・グラウンドゴルフでした。

4歳のしょうちんにとっては、ルールのあるスポーツは
まだまだ興味がないみたいです。
「何かやってみよっか?」と聞くと、
「おいかけっこ」といいます。

広い広い体育館で、おいかけっこしている方が、楽しいんですね。
周りの方に遠慮しながら、スタッフの方も快く、追いかけっこに
付き合ってくれたり、独自の遊びをして楽しみました。

おいかけっこの他に、こんな遊びをしましたよー。
○ サッカー(車いすで、押してドリブルできるんですよー)


○ スラローム 
2列作って、協議会の会長さんと競争してました。
10往復以上はしてました。お付き合いしていただいた会長さんに感謝。
同じ車いすなので、競争したかったみたいで、自分で誘いにいってました。


○ ピロポロ
スポンジ製のボールとスティックで、ホッケーのようにします。
しょうちん・・・すぐに退散。 


○ ボッチャ
あまり、ルールは分かりませんが、パラリンピックの正式種目だそうです。
しょうちん、2回ボールを投げて、退散。


と、こんな具合に楽しく過ごしました。
3時間なんて、あっという間でした。
しょうちん父と、
学生さんの若いパワーがあるスタッフがたくさんいること
に感心しました。
そして、しっかりした応対にびっくりです。

私の、この年代は、自分のことしか考えていなくて・・・。
本当に頭が下がる思いでした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21世紀美術館(おまけ) | トップ | 滋賀小児外来 (11月) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (kun)
2006-11-08 20:52:48
いいですね~。こういうの探してるんですけど、なかなか身近にはないんですよね。いいな~。やっぱ自分で作らないとだめか??(爆)
しょうちん、とってもいい顔してますね。最近、またまた男の子らしくなった気がしますが?成長期ですよね。1日1日変わっていくんでしょうね。楽しみ!
返信する
Unknown (miyuki)
2006-11-08 21:47:52
いいなぁ。私が知らない世界で遊んでるのね。
美術館とか、スポーツ交流会とかさぁ。いろんな発見が
たくさんあって、ブログ見るだけで勉強になるわ。
しょうちんも、素敵なパパ、ママもってHAPPYだね。
しょうちん、美穂に似て運動神経よさそう。
写真のしょうちんかっこいいぞ!
返信する
kunさんへ (みほ)
2006-11-09 17:56:11
身近にあるだけでもありがたいと思いますー。
いろいろな意味で勉強になってます。
kunさんパワーがあれば、作れそうですね~。
私も、もう少しパワーとカリスマ性があったら、
子供向けのグループ作りたいぐらいです(笑)
返信する
miyukiへ (みほ)
2006-11-09 18:02:09
お褒めいただいてありがとう!
毎週が大イベント。
しょうちんの笑顔を少しでもたくさん見るためにね~。
かなり ○カ親だよね。
しょうちん、運動神経よさそう?
嬉しいなー。この間、園長先生にも言われたの。
車いすに乗っているしょうちんにかけてくれる言葉の中でも、特に嬉しい言葉なの。
返信する

コメントを投稿

スポーツ(車いす・スイミングetc)」カテゴリの最新記事