車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

しょうちん その後 そして私。。。

2007-02-24 11:45:12 | しょうちん母のこと
しょうちんの体調は、ほとんど戻ったように見えます。
少し鼻水と咳だけになりました。

しょうちんの気持ちは、少しは戻ったように見えます。
でも、いろいろ考えました。
私が考えたって、どうにもなることではないけど
体調ももちろんだろうけど、私の気持ちにも問題があるのでは?

いつも近くに居る私が、ブログにはかけないけど、
年が明けてから、さまざまな壁にぶつかっており、多少ふさぎこんでいました。
いろいろなことが一度にあって、消化できなくなってました。

表面上、一生懸命とりつくろっていたつもりでも
しょうちんは強く感じていたんだと思うんです。

子どもって鏡ですね。
いろいろなこと教えてくれます。
私の足りないところ。
私の努力するところ。
私自身、しょうちんに育ててもらっています。

長く子どもの傍にいるから、自分が見えてくるのかな?
障害児の母だからと、特に一生懸命になりすぎたり、気負いすぎたり
我慢しすぎたり、、、、。頑張りすぎていたのかも。
全てがしょうちん中心。
これだと、しょうちん息苦しいですよね。

キラキラしている母だと、キラキラ笑顔のしょうちんになるのでは??と。
今更だけど、傍にいる大人が、子どもの性格に及ぼすものは大きいのですね。

特に母って責任大きい。
よーしっ!キラキラ母目指してみよう!
まずは、肩の力抜いてみようっと。(抜きすぎにならないように)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パブリックコメントのその後... | トップ | しょうちんのお風呂 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分さ(o'-^)b (keko)
2007-02-25 00:50:53
わたしから見たら、十分キラキラ母だよ。
でも、頑張りすぎるところと我慢しすぎるところはあるから力は抜いたほうがいいかもね。
返信する
うっ。私も反省するところが… (miyuki)
2007-02-25 17:27:23
そうだね。お互い、力抜いてがんばろう!
子供を見ると、親がわかるとかっていわれると
私も反省せざるを得ないけど、ミホママは、みんなに
パワーを与えるのでその調子でいいんじゃないかな。
この前は、私もパワー与えてもらいましたわよん
返信する
kekoさんへ (みほ)
2007-02-26 11:26:42
キラキラですか?
そういってもらえると嬉しいんだか、恥ずかしいんだか・・・。
でも、さすが、よくご存知で。
力の抜き方、抜き加減が難しいです~。
コメントありがとうございました。是非、またお願いしまっす!
返信する
miyukiへ (みほ)
2007-02-26 11:31:14
そうだね。本当にお互いキラキラ頑張ろうね!!
miyukiは、仕事も子育ても頑張ってるね~。
本当にパワフルっ!
私がパワーをもらっている方です♪
この間は、すっごい癒される時間を過ごせました。
ありがとうね。
また、パァーっと、母が楽しもうね(笑)
返信する
そうそう、 (akiyo)
2007-02-26 14:57:25
その時その時で内容は違うけど、
常にいい時とそうでない時の繰り返しのような気がするよ。
それが人生といえばそうなのかもしれないけど。

最近はまず風邪とかひかず、健康で心穏やかに過ごせたら
90点と思うようになった。
考えると考え過ぎちゃうし、求めると求め過ぎちゃうし、
何が一番大事なのかって分からなくなっちゃうもんね。

何となく気乗りしない日もあるし、シャキシャキ前向きに行動できる日もあるし、
それはそれでいいんじゃないかな。
無理をせず、自分の底力を信じて時も待つっていうのも必要なのかも。
みほなら大丈夫だから。



返信する
上手に力抜いてるように見えるぞい (mu-mu)
2007-02-26 15:08:16
みほは自分の世界も持ってるし、
(ブログから察するだけで説得力ないけど)
いい感じだと思えるわよ。
煮詰まる、もがきあがく~、吐き出すーーー!
みほの膿、ドバーッと出ますように・・・
ついでに、私の膿も・・・祈) (^_^;
返信する
きらきら! (よっさん)
2007-02-26 15:47:59
一生懸命なキラキラお母さん、
子供なりに、頑張っているお母さんって、分かると思います、
テニスの時も、プレッシャーを掛けずに楽しみましょう!
返信する
akiyoへ (みほ)
2007-02-27 23:04:30
自分の底力を信じて待つ・・・か。
そうだね。力がないときは、待つ。
この待つことが、私は苦手なの。
いろいろと急ぎすぎてしまっていて、空回りしたり。
でも、待つことはすごく大事だものね。
時も人も何でも・・・。待てるぐらいの心の余裕持てる母になりたい。
ありがとう!!
返信する
mu-muへ (みほ)
2007-02-27 23:07:46
いい感じだと思ってくれてありがとう。
そう感じてくれると嬉しい♪
おかげで、少しずつ前に向けているよ。
mu-muもドバァーとでること祈ってるね。
ほのぼのしてそうだけど。
返信する
よっさんsanへ (みほ)
2007-02-27 23:14:28
ありがとうございます。
キラキラというかギラギラでしょうか・・・。
しょうちん、すっかり元気モードです。
食事中は「僕、大きくなったら車椅子テニスの試合に出るよ」
と突然言い出しました。
もちろん、
「お母さんも出てみようかな~」
「うんうん」
と、テニスの大会の話で盛り上がりました。
向こう見ずな親子です・・・。
返信する

コメントを投稿

しょうちん母のこと」カテゴリの最新記事