車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

壁が・・・。

2009-10-23 15:01:36 | しょうちん母のこと
私事ですが、育児の壁につきあたっています。
主に育児が生活のほとんどを費やしてきて7年。
今まで、何度も何度も壁がでてきては、迂回したり、のぼってみたり、自然になくなったり。。。
壁を通り過ぎるたびに、自分が強くなるというか、図太くなるというか。

今回の壁は、兄妹ケンカです。
どう対処したらいいか。。。
ずっと、1ヶ月以上模索しています。
しょうちんに必要な介助するだけでも、妹はやきもち?なのかとびかかってきます。
あまりに危険で叱ってしまいます。
でも、すぐ後悔します。
「こんな2歳ぐらいの子に危険認識ないのになぁ。」と。
今の子育ては、叱るのではなく、いい聞かせるという表現を使います。
この意見は賛成です。
叱るのは、その瞬間での短い効力しかありません。
いい聞かせるのは、長い目で見たら有効だと思うからです。
ただ、ゆっくり言い聞かせるのは、根気と忍耐が必要です。
本当に難しいです。

今までは理解できなかったけど、
おやつで・・・テレビで・・・ゲームで・・・おもちゃで・・・つる。
親の気持ちがよーくわかります。
楽チンだもの。
でもね~。限度もあるし。

ずーっとではないけど
「だれか~た~す~けて~!てをかして~」
という時間があるんです。。。
何かいい方法はないかな~と日々葛藤しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく | トップ | 秋のマラソン大会が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車椅子野郎)
2009-10-27 01:03:40
お久しぶりです!

理想があってもなかなか思い通りにならないのが子育てなんでしょうね…

子供を持つ親はみんな同じで、時には叱っても後悔する気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ!

・・・子育てを嫁さんに丸投げした無責任な父親より(^^;)
返信する
ありがとうございます (みほ)
2009-10-27 11:17:24
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
子供を通して自分の未熟さを実感し、イライラしてしまうのです。母としてイマイチだなーと反省ばかり。
恥ずかしながら毎日なんですよ。
でも、そう肯定的なコメントいただけるとうれしいです。
ありがとうございます♪
返信する
日々、行ったり来たり・・・ (kun)
2009-10-30 22:14:53
お久しぶりです。
兄妹って難しいですよね。
うちの、2番目(はる)も(笑)自分がいちばん。いつも自分だけを見ていて!の典型ですね。小さいときはいろいろありました。って、今もですけど(笑)今は間に挟まれてるジレンマで、いろいろあるようです。
とにかく、だめなものはだめって言い続けるしかないんでしょうね。これは、どうしてもお兄ちゃんにしてあげなくちゃいけないこと。だから我慢しなさいって。その代わり、終わったら、あなたのお母さんになるわよーって。2歳の子にはわからない?かもしれないけれど、やっぱりそれでも、話し続けるしかないんじゃないかな?って思います。叱ったりほめたり、突き放したり、べたべた甘えさせたり。。。あの手この手でやり過ごしていくしかないんでしょうね~。
忍耐ですよね(涙)
ほっとする時間がありますように。
返信する
お久しぶりです (みほ)
2009-11-04 02:21:53
コメントありがとうございます。
まさしくあの手この手でやり過ごしているっという表現がぴったりの毎日です。
そうですね。少しずつ言葉を分かってきているみたいなので、根気良く言いつづけてみます。
本当に子どもには忍耐を教えられる毎日です。
アドバイスありがとうございます♪

ほっと・・・というか、毎日のように、寝る前に二人が私のとりあい?をしてくれている時は幸せを感じます。。。。が、行き過ぎてケンカを始めるときは一気に現実に戻り一喝してしまいます・・・。
返信する

コメントを投稿

しょうちん母のこと」カテゴリの最新記事