車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

夏休みだけのスイミング(1日目)

2009-08-12 23:40:33 | スポーツ(車いす・スイミングetc)
夏休みだけのスイミングに通い始めました。
8月に4回だけのコースです。
体力アップと内蔵機能アップのためです。
ついでに精神力あがれば儲けもの。

本当は日曜朝の障がい児スイミングを続けるのが一番ですが、
土曜夜にテニスがあるので、日曜朝いちは厳しい。
また、親が一緒に入らないといけないし、バリアが多いし。
(少し言い訳っぽいかな)

で、今回は幼稚園の時にお世話になったTコーチにお願いしました。
いわゆる個人レッスンです。
スクールの3倍くらいの金額はするけれど、価値は参加してみないとね。

と、意気込んで申し込みにでかけると、断られました。
Tコーチは自信がないと。金額相応の結果を出せないと。
スクールの責任者が出てきて、やんわりと言うのです。
えぇぇぇぇ~!
がぁぁぁぁぁん!
どうしても引き下がりたくない闘志が湧いてきてしまって
しょうちんにスイミングをさせたい理由
・全身運動をするためにスイミングをして、内臓も刺激したいこと。
・障害児スイミングも行ったけど、親と別になり気持ちも養いたいこと。
・特別な結果を求めていないこと(何メートル泳げたとか、タイムとか)
などを語り
別のコーチでもいいから「われこそ!」と思ってくれる人を探して欲しい。
ここでやりたいんです・・・と強調し、再検討をしてもらうことになりました。

断られた時はショックで、なんとしても参加したくなり、引き下がらなかったけど
家に帰ってみると、
「イヤイヤ引き受けてもらってもなぁー」
という寂しく悔しい気持ちでいっぱいになりました。
「やはり、やめよう。。。他の方法さがそう。高いしね」
と思っていたのですが、1時間ほど後に
「そういう気持ちであれば、Tコーチが担当します」
という電話がスクール責任者の方からありました。

ここで、今の私の気持ちも伝えてみたところ
「Tコーチは、イヤイヤではなく、お母さんの気持ち理解して引き受けた」
ということなので、お願いすることになりました。

開始するまでは、スムーズに行きませんでしたが、
昨日1日目が終わりました。
プールサイドまで補助するつもりでいましたが、
コーチが迎えにきてくれて、軽々と抱えて
「お母さん、上で見ていてください。何か要望があったら近くまでどうぞ」
と連れていってしまいました。
それからみっちり60分。

必死に頑張っているしょうちんを見て嬉しくて涙が出ました。
特に背泳ぎは上から見るので、顔の表情が見えます。
一生懸命さが伝わるのです。
とても嬉しかったです。
こういうことで泣けるかなぁ??と思うと、
スムーズにいかないからこそ、感謝もするし、感動もする。
そう思うとスムーズにいかない子育てをさせてくれるしょうちんの存在に感謝もします。
普段は厳しいことを言いすぎか・・・と反省もしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする