お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

食育お菓子教室「片づけ編」

2010-03-28 22:06:05 | お菓子作りで食育
【動画】キッズファクトリーの後片づけ

こんばんは♪ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日ですべてのレッスンが終了しました。最後にキッズファクトリーの子どもたちが最後まできちんと片づけている様子をお伝えします。








使い終わった器具・道具・もちろん試食の食器類もすべて洗い、シンクを拭き上げし、最後にタオルはきれいに畳み、タオルを洗濯用のバケツに入れて終了です。
普段から身に付けておいて欲しいので、かなり厳しく教えています。皆、きちんとできるようになっています。


試食の準備をする生徒たち。



▲人数を確認して、椅子を出してきます。


▲使い終わった調理台の回りを掃き掃除。
作る時もなるべく下を汚さないように、と教えています。



▲みんなで分業。いつもやることは同じなので、誰もやっていないことを見つけて自分たちで動きます。


なかなか動けない子、ぱっぱと動く子、声をかけて初めてやる子、毎回やっていてもパーフェクトというわけにはいきませんが、それぞれがその子なりのペースで成長していきます。出来ないから、と誰かが代わりにやってしまってはその子の成長の芽を摘み取ることになります。指導する側の忍耐も大切。積み重ねさせていくこと、本当に大切です。


がんばった後にはおいしいお菓子、家族の喜ぶ顔、これがあるから子どもたちはがんばるんですよ♪




今日も「作ったドーナッツを誰に食べてもらいたい?」と聞いてみると、それぞれが「お母さん」「家族」と答えるのですが、その時に顔つきがうんと嬉しそうに変わるんです。その気持ちを込めて作るんだよ、そうするとおいしくなるんだよって話しています。その心、大切にしてもらいたいと思います。おうちに持って帰ったお菓子「おいしかった」とご家族の方が言うのは、子どもたちの心が詰まっているからなのです♪


さあ、もう3月も終わりですが、新年度の準備、完全に間に合っていません。ほとんどインターバル無しで来月のレッスンに突入なので、明日はお休みですがデスクワーク。休む暇無しですが、がんばります!


◎◎◎「お菓子作りで食育」その他のエントリー◎◎◎


ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。

☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



最新の画像もっと見る