お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

2010年秋の「畑へ行こう(収穫体験)」予告

2010-09-07 21:21:18 | MFイベント☆畑へ行こう
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。
まったく暑い毎日ですが、秋のイベントのお知らせです。

毎年恒例、秋の「畑へ行こう」
今年は10月30日(土)に決定しました。
行きたい方は予定しておいて下さいね。


今日、美人谷戸の会(援農グループ)の相川さんにお電話したところ、
まったく雨が降らないので種まきが出来ないとか。
明日・明後日雨の予報なので、雨が降ったら種を播くとおっしゃっていました。

なので10月末になにが収穫できるのか、はたまたなにも収穫できないのか、
それは不明ですが、「たぶん大丈夫でしょう」とのことなので、
「雨ごいしておきます。」とお伝えし、お祈りすることにします。



いつもは、さつまいもの他、里芋、落花生、大根なんかが収穫できます。
今年はどうかなー。
そういうの心配するのも少し農業について考えるきっかけになるので、
いいのでは、と思いますが、農家さんは本当に大変です。

今日は隣のお山のユアーズガーデン門倉さんから、
「明日の雨でブルーベリーの実が落ちるから、今日採りに来ない?」
とお電話をいただき、急遽夕方からブルーベリーの収穫に行きました。
こちらは雨が降らないので、甘味が増しておいしかった。
今年はミサリングファクトリーからたくさんの方がブルーベリー狩りに行ってくれたので、
とても喜んでいらっしゃいました。
もう今年のブルーベリーはおしまい。また来年。

今は無花果狩りができます!こちらで摘み取りできるのは市場には出回らない「白無花果」これがめちゃめちゃおいしいんですよ~。ぜひユアーズガーデンに行って下さいね。


*「畑へ行こう」はミサリングファクトリー会員向けイベントです。
 一般参加はできません。



最新の画像もっと見る