お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

今月の目当て「自分で仕事を見つけよう」の成果。

2010-10-25 20:46:03 | お菓子作りで食育
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。

子どもお菓子教室キッズファクトリーでは毎月目当てを作っています。今月は「自分で仕事を見つけよう」でした。

今どきの子どもたちは、指示されて動くことに慣れてしまって、自ら考え動くことが大変苦手です。キッズファクトリーはグループレッスンなので、作業が終わった後は、みんなで片づけ試食の準備などをします。

この時にどうも動きが悪い。毎回毎回同じことをするのに、言われないと動けない。
どうしたものか…と考え、今月から時間を決めて時間内にすべてを終わらせてもらうことにしました。そして目当て。自分で仕事を見つける!です。

「はい。じゃあ、11時半までに試食の準備まで終わらせて。」
でスタート。

クラスによって様々でした。みんな一生懸命急いでやろうとしていましたが、誰もやっていない仕事を自ら見つけ動く子は少ないです。手の空いている子に「○○やって」などと声掛けまで出来る子はまれ。



△必死です。3年生2人、2年生1人の低学年少人数ながら、
時間内に全部できた平日水曜日クラス。えらい。



5つのキッズファクトリーのうち、時間内にちゃんと終わらせられたクラスが2つ。1つのクラスはややタイムオーバーしたものの全部の仕事を自分たちで見つけることができました。2つのクラスは残念ながら最後まで出来ない(気がつかない)仕事が残ったままタイムオーバー。まあ、でもいい感じでしたよ。毎回やっていけば、だいぶよく動けるようになるのではないでしょうか。

来月もがんばりましょう。

最新の画像もっと見る