North Country Boy

2008年05月27日 | 音楽雑談♪
今朝はむちゃんこ天気がイイ!気持ちいい!
昨日夕立がザァーってきたから空気がきれいになって、よけいに素晴らしいまぶしさだ。
洗濯いっぱいして、おふとん干して、音楽聴いてます。
明日からまた少し雨が降るみたい。

風邪はおかげさまで1日1日、回復していっております。もうほぼ普通に生活出来ています。
すべてが3日、4日ぶりなので、新鮮でいいです。生活、楽しー、ってカンジ。


最近アナログを聴くことが増えました。以前記事に書いた7インチの音の良さ(とデカさ)に改めて感動して、それからマイ・レコ棚からいろいろ引っ張り出してきては袋の上の方のちょこっとついてるほこりを拭きながら、フフフン♪て聴いたりとかしてました。風邪引く前。

で、今日はそん中でもシャーラタンズ!ダン・ヒックスの方じゃなくて”私たちの方の”シャーラタンズ!
と、わざわざ言ってしまいたくなる、なんとも愛すべきバンドなのですよね、彼ら。

ここら辺の90’sUK/USバンドもの、7インチでリアルタイムでちょこちょこ買っておりました。
ジャケットが愛おしいんですよね。同傾向のデザイン違いや色違いとか、どうしても集めたくなってしまうという。優れたデザインスリーブのものも多数ありますしね。 

そしてこれは彼らの『Tellin' Stories』(1997)というアルバム時のシングル・カット全4枚。





発売順でいうと
"One To Another"
"North Country Boy"
"How High"
"Tellin' Stories"

このジャケは全部、むちゃくちゃ好きです。曲は全部、もっとむちゃくちゃ好きです。
デザイン的には上の2枚が最高に好きなので、全部このシリーズでいってくれれば良かったのに、と思ったりもしますが、実はシングルカット第1弾の ”One To Another” (写真左下)はこの写真である必然性があるんですね。と言うかそれ以降は意匠を変更せざるを得なかった劇的な変化があったのです。それはこの曲がキーボードのロブ・コリンズ最後の参加シングルということ。この後交通事故で彼は亡くなってしまうのです。彼は写真の左上にぽつりと少し離れたところにいます。
で、これの前の彼は強盗未遂で捕まって投獄されてたりとかもしたんですけど、でもなんか悪いヤツには見えないんですよね~、私には。強盗未遂っていうのも、酒屋強盗をした友人の逃走を手伝ったというもので、強盗そのものには関与せず、らしいし。いけませんけどね、もちろん。大バカ者なんですけど。誤解無きよう願います。
ただ彼のダークでグルーヴィで人肌温かいハモンド・オルガン(かな?)が大好きです。


この中でも特に1番好きなのは水色の ”North Country Boy” (写真左上) 。
そのジャケからも伺い知れるようにディラネスクな曲(っていうか歌い方だけ?笑)ですが、もう最高ですね。あの歌い方をティムの甘ったるい声で歌われるんだから、もうっ、それはそれは・・・!!
曲もタイトルもジャケも最高!ちなみにB面の曲名は ”Area 51”(笑)

彼ら、こういう「音楽好き」なとこを超ストレートにダサダサに出すのがまた良いところ。今年の春先、フリーダウンロードで話題に(なったらしい)新作はジョイ・ディヴィジョン~ニュー・オーダー的なとこが多分にあるらしいです。先祖返り?
私はこの2バンド、長らく苦手だったのですが、実はどちらもダンナさんの激フェイバリッツ。最近私もやっとこ聴くようになり、良さも少しづつ感じ始めているところ。なのでシャーラタンズの新作も、そういう意味でもまた興味があるところではあります。

でもここら辺のアーシーかつダンサブルなシャーラタンズは間違いなく一生お付き合いしていきます。
なんたって、心に刻み込まれてるからね!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Only One I Know (kura_mo)
2008-05-28 02:11:15
この頃のシャーラタンズは無敵でしたね。無論今でもいいバンドです。
この「North~」シングルは俺もジャケにやられて7インチ購入した思い出があります。まだ持ってたと思うけど。。
数年前のサマソニでもこの辺の曲で激盛り上がりしてしまいました。
俺も一生聴き続けていく所存でゴザイマス。
返信する
じおんりぃーわらーの~~♪ (モスコ)
2008-05-29 01:19:13
へい、シンパティコ!

この頃無敵ですよね~。これの前のバンド名のアルバムとか。
あと初期も結構好きだなぁ。

”North~”、あ、やっぱkura_moさんもお持ちでしたか。
私、見てみたらCDでもシングル持ってました(笑)よっぽど好きだったんだな、このジャケと曲。その頃私、ボブたん知らなかったわけなんですけど

ライブ、やっぱ見たかったです・・・。
返信する
The Charlatans UK (chitlin)
2008-05-30 01:21:58
そうでしたかー、私は1stを手放してそれっきりだったりするんですよ。(汗)

ただ、Timの発言で特別に印象に残っているものがあるんですよ。
“Primal Screamの「It Happens」を聴いて人生が変わった”とかいう内容なんです。
もろにThe Byrdsな1曲なんですけど、最高なんですよ~。
返信する
イギリスのほう (モスコ)
2008-05-30 14:40:09
1st。あら~、そうでしたか・・・(笑)

でもchitlinさん、90年代半ば~後半の彼らはおすすめ出来ますよ!
ブックオフとかでも250円の棚にあるので(号泣)、機会がありましたら、一度再開してやってみてくださいっ。

私は逆にプライマルの初期をいまだ聴いたことがないという・・・(お恥ずかしー!
プライマルとは昔から微妙に距離を保ったまんまなんです(笑)
でもティムの人生が変わった曲だなんて、聴きたくなりますね。
chitlinさんもお好きな曲なんですね~
返信する

コメントを投稿