I'm Down

2008年05月23日 | 日記
うへぇ~、参りやんした。また風邪ひいて寝ておりました。もういやだ。この春になってから2回目です。2回目の方が酷かったです。免疫力落ちてるのかなぁ。

そんなわけで失われた3、4日間だったわけですが、やっとこ復活の兆しが見え始めた時(本日の夕方)、私がその3、4日間振りに意識的に選んで聴いた音楽はザ・バンドのブラウン・アルバム!いやぁ、ええわ!
ラストの ”King Harvest (Has Surely Come)" を最初に聴いたのですが、もうどひゃぁ~!ですよ。なんなんじゃあこりはー!ですよ。ロビーのギターがなんかビビッドにぽっかり空いた胸に響いてくるよ~。これこれ、この左のロビーのギターと右のオルガン?エレピ?の妖しげで有機的なリズムだよーってね。なんせ久々の音楽なんで、音が響く響く!
もう一気に下界に降りてこられた!もうラーメン食べたくなってる!(説明:私の一番好きな食べもの)。
それまでおかゆさんをちょこっとしか食べれてなかったんだけど・・・。




わたちのおくすり


でもほんと滋養強壮的に、ザ・バンドのブラウン・アルバムは我ながらナイスなチョイスであったと思われます。
苦い、だけどよぉく効く薬みたいにホントに体に沁みました。元気もらいましたっ!
案の定、晩ご飯は普通に食べれました!(急激!)

明日は雨のようですね。溜まっている家事をばんばんばんとやっちゃる!
と、めずらしく、そんな気持ちになっています(笑)
まぁ、調子にのらず、ぼちぼちいきます。

みなさま、うたた寝には要注意(それが原因かよ・・・)です。
風邪にはくれぐれも気をつけて、良い週末をお過ごし下さい!





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (スワン)
2008-05-24 02:06:36
ここ3~4日、風邪をひいておりました。
最初鼻水で後半はのどをやられましたね。
熱はそんなに出なかったので仕事には差し支えませんでしたので良かったのですが・・・

モスコさんも風邪でしたか、仲間ですね。
風邪のお薬がバンドのセカンドとは。カッコイイお薬で。これをブラウンアルバムと呼ぶのは知りませんでした。自分は「セカンド」もしくは「クリップル・クリークのやつ」とか「オールド・デキシー・・のやつ」とか呼んでます。自分のお薬はエンニオ・モリコーネのサントラとサンテレビでお昼にやってる「中町奉行所」でした。
返信する
風邪とバンドとおめでた (カレン)
2008-05-24 07:01:46
風邪いやですね。5・6年ひいていないけど、歳とると風邪も辛いので気をつけています。喉が痛くなってヤバイと思ったら即薬飲みます。バンドも試してみます。

あ、それからお知らせ。すでに知っているかもしれませんが、ニャーゴさんに女の子の赤ちゃんが生まれたそうです。おめでたいですね。
返信する
I'm Downちょっと手前 (unodos)
2008-05-24 07:12:38
I'm Downというから
てっきりB4(ポールの名唱)かと思いました。
日本公演でのラストナンバーですよね?

「THE BAND」は最高ですね。
初めて購入したのがたぶん再発の日本盤だったので
シングルジャケットでした。
これがダブルジャケットだと言うことはずいぶん後で知りました。渋い写真満載ですよね。

「The Night They Drove Old Dixie Down」
「The Unfaithful Servant」等・・・名曲・名演揃い。
間違いなく彼らの最高傑作でしょう。
これほど深いロックアルバムは滅多にありません。
「Whispering Pines」は聴くたびに心奪われます。

「King Harvest (Has Surely Come)」は
ロビー抜きのザ・バンドの日本公演でもやっていたんですが、すでに四半世紀前のことのなので
どんな演奏だったかはすでに記憶の彼方です。(苦笑)
ビデオで再見してみます。
返信する
追加 (unodos)
2008-05-24 07:15:13
私も風邪を引きかけているので
「I'm Downちょっと手前」と書いたのですが
そのことを書くのを忘れてしまいました。(笑
返信する
回復 (chitlin)
2008-05-24 09:55:29
おはようございます。
音楽すら聴けない状態だったんですね。治ったようで何よりです。

このブラウン・アルバム、The Bandで初めて聴いた1枚だったんですが最初は全然馴染めず。
3年くらい寝かせたでしょうか、ようやく楽しめるようになったということもあってある意味印象深い1枚なんですよ。
じっくりと聴くには最適ですね、The Bandってのは。
返信する
Up.Up And Away (kura_mo)
2008-05-24 13:21:52
音楽好きと言えど病気の時とか気持ちがダウンしているときは音楽すら耳に入らないもの。
でもそんな時でもこれだけは特別、ってアルバムがあるらしいです。山下達郎氏曰く。

モスコさんにとってブラウンアルバムがその中の1枚になったみたいですね。素晴らしいことです。
アナログとの対比が美しい。やっぱこの時代のものはアナログ盤が映えますなぁ。
俺はバンドは「Rock Of Ages」のアナログ盤所有。これもまたブラウンアルバムですね。

今ではファースト派!と自認しておりますが、このアルバムが実際は一番よく聴いたかも。完璧なアルバムです。
返信する
Unknown (Backstreets)
2008-05-24 13:51:42
アメリカ人が忘れてかけていた伝統や文化を、カナダ人という「よそ者」の視点で音楽的に、あるいは精神的に甦らせようとしたのがThe Bandだと思います。この2ndはバンド名をタイトルにしたからもそういった意欲が体現されているのではないでしょうか。枯れたような味わいの中に計算されたような緻密さも感じられ、たちまち心が捕らえられました。まさに魔法のような音楽です。
返信する
この時期に (BYRD)
2008-05-24 22:06:14
風邪とは大変でしたね。回復されて音楽を聴ける状態になられて何よりです。それでもザ・バンドを聴いて元気をつけておられるとはルーツ・ロック好きのモスコさんらしいなぁと感心してしまいました。

週末はラーメン(いきなり彩○はヘビーですかな?)食べて元気つけまくってくださいね
返信する
良薬耳に心地よし♪ (moondreams)
2008-05-25 16:56:58

元気ですか~
返信する
>スワンさん (モスコ)
2008-05-25 17:42:05
あらら~、なんとスワンさんも風邪っぴきさんでしたか!
なんか嬉しいですね。風邪仲間!ってカンジ(笑)
今の風邪はしつこいですよね
熱がそんなに出なかったということは、何よりです。
私は熱が1日目に出てうなされました。バイトもきっちり休みました(苦笑)

お薬、ちょっとかっこつけちゃいましたでしょうか(笑)
スワンさんのお薬、モリコーネとサンテレビの時代劇。渋いですねっ
私もそういえばバンドの前に10chの「ミヤネ屋」で見た世界のナベアツの新ネタがいい薬になっていたことを告白しておきます(笑)
返信する

コメントを投稿