はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

お地蔵さんと紫陽花

2007-06-15 | 奈良でお散歩


日本最古と言われる延命地蔵菩薩が安置され、"矢田のお地蔵さん"として親しまれる矢田寺

境内のいろんなところにお地蔵さんがいてはります。

お地蔵さんはお釈迦様の入滅後、弥勒菩薩が悟りを開かれ再び法を説かれるまでの56億7千万年の無仏の間、お釈迦さんに代わって民衆を救済される有難い仏様なんだそうですね



こんなとこにも紫陽花に埋もれるようにお地蔵さんがいてはりました

そして・・・



昨年 紫陽花が頭に乗っかって帽子を被ってるようになってたお地蔵さん
梅宮辰夫似って言われてましたよね~

たぶん上にある紫陽花が大きくなった重みで下がってうまく頭に乗っかったんじゃないかと思う。
今年はまだやった
うまく乗っかるんかな~。

昨年のはコレ↓ 
結構ウケました





こんな方達もいはりました。
真ん中の方は一体・・・??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tanaka404)
2007-06-15 20:55:36
今年も矢田寺に行かれたんですね。

去年、一昨年と矢田寺に行ったので今回は違ったところにと思いますが、雨だと出かけるのが煩わしくなりますね。
でも紫陽花は雨の日のほうが活き活きしてますしね。

はるみんさんのブログは画像を上手に入れてらして見ていて楽しいですね。
返信する
矢田寺のお地蔵さん☆ (おけいはん)
2007-06-15 21:25:04
ミンミンさん、ミッテンバルドーさんこんばんは☆

そうでした、ミッテンバルドーさんも昨年に矢田寺に行かれたんですよねー☆☆


やったー☆ 矢田寺のお地蔵さんだー☆☆
ここのお地蔵さんのことが気になっていたんです☆☆

矢田寺には日本最古と言われる延命地蔵菩薩や大勢のお地蔵さんがいらっしゃるんですねー☆☆
紫陽花に隠れてしまうぐらい小さくて目立たないお地蔵さんもいらっしゃるんですねー☆

お地蔵さんは56億7千万年もの無仏の間、お釈迦様の代わりに民衆を救済してくれる有難い仏様なんですね☆☆

昨年、頭に紫陽花を帽子にしていた梅宮辰夫そっくりさんのお地蔵さんは今年は紫陽花帽子を被ってなかったですかー(笑)☆☆
右上に咲いている紫陽花を強引に頭の上に持ってきたい気持ちになります(笑)

おおっ、昨年の梅宮辰夫地蔵だー!
懐かしい~☆☆
本当に梅宮辰夫によく似てますねー(笑)
しかしうまいこと紫陽花が頭に乗っかっていて面白いです☆

最後のてるてる坊主みたいな茶色いお地蔵さんは何なんだろうね ??
子供のお地蔵さんって感じですね☆
返信する
今年もまた・・です! (はるみん)
2007-06-16 22:17:34
ミッテンさん、こんばんは~☆

今年もまた矢田寺に行ってしまいました。
迫るようなあじさい園に入りたかったのと、昨年アジサイの帽子を被ったお地蔵さんが気になってたんです~(^^)

ミッテンさんも去年、一昨年と行かれてたんですよね。
私もいつもと違うところを・・・と思いながら、何故か毎年同じところに行ってます(^^;
でも今年はまだ行ってないとこに行きたい!

そうですね~、雨の日のお出掛けはなんか気分が乗らないですよね。
でもアジサイは雨かどんより曇りの方がなんだか綺麗に見えますよね。
梅雨の時期に合った花なんですね。

ありがとうございます~(^0^)
写真デカいし、載せ過ぎになってるんですが、楽しんで頂けたら嬉しいです☆
今後ともよろしくお願いします。
返信する
お地蔵さん (はるみん)
2007-06-16 22:18:25
おけいはんさん、、

私もアジサイの帽子を被ったお地蔵さん、気になってたんですよ~☆
ほんとにうまいこと乗ってましたよね。笑(^^)

でもね~、今年はまだ乗っかってませんでした(TT)
これが見たかったのにぃ~。。

ほんとに上にあるアジサイをポコっと持っていきたいくらいですよね。

梅宮辰夫に似てるって雛菊さんが言って下さったんですよ☆

でしょ~、真ん中のお地蔵さんって何なんでしょうね。笑(^^)
参拝に来てはった方がポコって置かれたんでしょうか??

こんなの結構好きです☆
返信する

コメントを投稿