はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

とんぼりウォークと湊町

2009-09-15 | お散歩いろいろ

水都大阪めぐり
今回は道頓堀川沿いを歩いてみました



この辺りも整備されて綺麗になりましたよね。
川べりには遊歩道もあって、ちょっと憩いの場所っぽく(でも川まだちょっと臭いけど

向こうに見えるのは戎橋(ひっかけ橋)
今はなんか綺麗になって、ひっかけ橋ってイメージなくなったね。



戎橋の下はこんな感じ。オシャレになってるやん



橋を抜けて見上げるとグリコの看板
この位置から見るのは初めてや~。
若かりし頃、ひっかけ橋のとこからグリコの看板を背に写真撮ったな~



さて、湊町リバープレイスに来ました

ここに来るには川沿いを歩いて来れないので、一旦上がって御堂筋、四ツ橋筋を越えないといけません。



この橋は向かいのキャナルテラス堀江方面とを繋ぐ浮庭橋


 

橋の上には芝生も敷かれてて、橋の上にいるって感じしないよね。

最近は滅多にこの辺りに来ること無くなりましたが、たまにのんびりしに来てみたいです
キャナルテラスのカフェでお茶もしたい




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんぼり 湊町 (チー)
2009-09-16 00:12:26
水都大阪は中ノ島の方だけでなくとんぼりの方でも行なわれているんですね☆

お~☆ 戎橋だ~☆
私も最近は道頓堀の方に行ってなくて、
美しく整備されたと聞いていましたが本当に美しくなって素敵になりましたね~! ☆
道頓堀川も綺麗になっているような感じがする☆
綺麗になって虎キチらが飛び込み易くなったかな^^ (でも飛び込んだらあかんよね~)

そうそう、戎橋イコールひっかけ橋 ! ☆
はるみさんもこの橋を渡る度にナンパされたんでしょうね~☆
私は硬派なのでナンパなんてしたことがありません !
(って、自信が無かっただけですが^^;)

おっ☆ 大阪のシンボルの一つのグリコのネオン看板だ ! ☆
グリコのネオン看板が大阪の名所になるなんて面白いね~ ^ ^

以前は友人らと宗右衛門町のラウンジとかに付き合いでよく行ってたので、夜遅くによくひっかけ橋を歩いてました。
ナンパよりも金龍ラーメンを食べたい気持ちの方が遥かに強かったです^^;

湊町の方に足を伸ばされたのですね☆
大阪生まれの大阪育ちで長年大阪に住んでますが湊町や汐見橋の辺りはまだ未踏の地なのでとても興味深いです ! ☆
浮庭橋という橋が架かっているんですね~☆
橋の上に芝生が有ったり、橋のデザインも個性的でいいですね。
堀江のキャナルテラスカフェも素敵なんですか☆

JR関西本線の駅名はかつては湊町駅だったと思うけど今はJR難波駅になってますよね~
関西本線は天王寺駅が始発駅のようなイメージだけどJR難波駅(湊町駅)が始発駅なんですよねー!
そういうのもあって昔から興味があった地なんですが、まだ未踏でした。
大阪は地元だけど、まだ未踏の地がいっぱい有ります !
都道府県の中でも大阪は狭いランキングの上位に入ってますが、どうしてどうして結構広いではないか☆^ ^
返信する
いやっこれが (めるめる)
2009-09-16 16:25:07
戎橋ですかぁ?
なんか夢でも見てるみたいやわ。
長い事、こっち方面へは行ってないからねぇ。
浦島太郎やん

なんかでも川があって、その周辺が栄えて賑やかなのはええよねぇ。

グリコの看板の前の油そばの旗が気になる~♪480円てやっすぅ~!
返信する
チーさんへ、 (はるみん)
2009-09-17 20:53:11
戎橋が綺麗になってから通ってるのは通ってるんですが、遊歩道に降りてマジマジと橋を眺めたことがなくて・・・。
川は昔よりは綺麗になってますが、まだやっぱり臭いかな

金龍のラーメン、私も飲んだ帰りによく食べました。
お酒のあとのラーメンって美味しいよね。
でももう何年も食べてません。
有名な神座のラーメンも食べたことないんですよ

私も長年大阪に住んでますが、行ったことないとこいっぱいです。
行くとこ無いと言いつつ、知らないだけなのかも。
浮庭橋はキャナルテラスが出来てから作られたのかも?
以前は無かったし。

関西本線ってJR難波駅が始発なんですか!
全然乗ったことないんで全くわからないです
どこに繋がってるのかも
返信する
めるめるさんへ、 (はるみん)
2009-09-17 20:55:16
これが生まれ変わった戎橋なんですよ~
長いこと工事してて綺麗な橋になったけど、やっぱり慣れ親しんだ昔の橋の方が戎橋って感じですよね。
橋の周辺も綺麗なビルが建ったりで、どんどん変わって行くねんな~って思いました。
私も浦島太郎やん

「油そば」めるめるさんに言われるまで気づきませんでした
何やろ?油そばって
また行ったら確かめて来ます~
返信する

コメントを投稿