はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

不死王閣

2003-01-11 | のんびり温泉

大阪池田にある「不死王閣」に行って来ました。
大阪市内から30~40分くらいと、わりとお手軽に行けました。



だんだん不死王閣の建物が近づいてきましたが、最初見た時はちょっと「えっ?」て思ってしまいました。
正直あまり綺麗じゃなさそうかな・・・って印象でしたから。  旅館の人ごめんなさいm(_ _)



時間も早く着いたので、受付を済ませてロビーで待っていました。
しばらくすると、団体さんの一行がバスで来られました。
年配の方達で同窓会のような雰囲気でした。「○○○のつどい」とかおっしゃってました。
日帰りの人も来られて、ロビーはにぎやかになりました。

時間になってお部屋に案内されました。8階のお部屋です。
見晴らし良さそうと喜んでいましたが、8階のお部屋は2人とか日帰り用みたいな感じですね。
あとのお部屋はもう少し広いお部屋になっていました。
仲居さんのお話では、7階のお部屋は改装されて、露店風呂付きのお部屋になってるらしいです。



お部屋から見た景色です
お風呂に一番乗りしたかったので、仲居さんが入れてくれたお茶も早々に飲んで、お風呂に向かいました。
エレベーターで4階まで降りて、お風呂に・・・。
貴重品は手前のロッカーに入れておきます。(無料です。)
男湯と女湯に別れるところに小さいフロントがあり、お風呂のみの方はこちらでタオルを貸してもらってました。
私たちもお部屋に用意されてましたが、バスタオルとフェイスタオルが貸してもえるのはいいですよね~。



「あやはの湯」

(画像はパンフレットからです)

内風呂は大浴場と水風呂、サウナがありました。
入って正面に大浴場があって、露天風呂と面したところはガラス張りになっているので、
浴槽に浸かりながら、庭園露天風呂を眺められます。
お湯は天然ラジウム。。無色透明で少し匂いがあります。



体があったまる程度に浸かって、露天風呂に移動です。
大きな岩風呂と檜風呂がありました。檜風呂は女湯だけのようです。
外フチが檜で、底は青石になっていました。



こちらのお風呂に浸かっていると、年配グループの方々が露天風呂に入って来られました。
岩風呂の方に入られたのですが、みなさん陽気です。
「ババンババンバンバン・・・ここは大阪池田の湯~」といきなり歌われていました。笑(^^)
カメラ持ってくれば良かったな~って話されてたので、よっぽど撮りましょか・・って言いたかったけど、
デジカメだし撮ってもどうする事もできないしね~。(^^;



岩風呂の前には池があました。魚はいなかったみたいだけど・・・。
真ん中に竹の仕切りがあって、これで男湯と仕切られてるみたいな感じ。。



山の斜面を利用して庭園が造られています。斜面には小さい滝のような水の流れも作られていました。 
お天気も良かったので、この眺めはすごくいい感じです~。



お部屋に戻るとお料理の用意がされていました。
予約の時に「ぼたん鍋」も非常に気になっていましたが、今回は普通に会席にすることに・・・。




手作りざる豆腐

ほっこりした体には、まず冷たいものがいいですね~。 最初にざる豆腐を頂きました。
薬味を入れたタレにつけていただきますが、とても美味しかった♪

天ぷらと茶碗蒸しはあとで持って来てくれました。アツアツで美味しい~♪
牛しゃぶも付いて満足でした。。

最初旅館に着いた時の印象と違って、お気に入りの温泉になりました。
お風呂は綺麗だし、お料理・・特にざる豆腐が嬉しかったです。
近いので、時々のんびり過ごしに行きたい温泉ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿