はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

冬至

2006-12-22 | イベント


今日は冬至

我が家では毎年カボチャを炊いて食べてたんですが、先日食べたばかりなので今年は炊きませんでした

カボチャの他にも、冬至には「ん」のつくもんを七品食べると良いそうですね
にんじん、れんこん、きんかん、ぎんなん、かんてん、うどん
うどんだけ"うんどん"なんだそう。無理矢理??
人は運・根・鈍の三拍子がそろって初めて出世するというので、その「ん」にあやかるためなんだそうです

お昼にうどん食べたし、夜もにんじん食べたからいいかな~
7品全部はちょっと無理そう

晩は柚子湯に入ろうとスーパーで柚子を買って来ました
3個入りで158円
ニュースで柚子湯に入ってはるの見たら、湯船に柚子がいっぱい浮かんでて香りも良さそう
あんないっぱい柚子を浮かべて入ってみたいな~
3個でも気分だけ浸ってみます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿