はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

スバコ

2008-03-16 | 京都でお散歩
昨日は現地講習会に参加するため京都に行って来ました

今回の講習場所は西本願寺さんだったんでJRで京都まで
京都駅に行ったのは昨年夏の東寺以来かも。



まずJR京都駅ナカに出来たスバコに行ってみました。
エントランスを挟んで両側にお店がありました。




ブルディガラも入ってるんですね
そういえばハービス店も久しく行ってないわ。

こちら側は、他にカフェとテイクアウトのスープとおにぎり屋さん。
その後ろはお惣菜などの食料品売場になってました。

向かい側は化粧品などの雑貨屋さん。


3階に上がってみると、レストラン街になってました
と言っても4軒だけでなんですけど・・・



エスカレーター上がってすぐのとこに「中村藤吉」がありました。
並んでましたよ~。

こんなとこに出来たら宇治まで行かなくてもいいかなって思いましたけど、入口に置いてあったメニューを見ると・・・・
あれ?なんか違うねん。

中村藤吉本店で食べた抹茶ゼリィ。
風情ある竹の入れ物に入ってたよね。
それが抹茶ぜりぃと抹茶アイスが別のお皿に入ってるねん。
なんか風情なさそうな感じやったわ~
竹の入れ物に入ってこそ、中村藤吉の抹茶ゼリィのような気がするねんけど・・・。

やっぱり本店で食べた方がいいかもって思いました

ひとつ気になったお店はイタリアンの「オステリア サクラ」
こちらもすごい行列が出来てましたよ~。
土曜日やしね~。
また平日行く機会があったら食べに行ってみたいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SUVACO (おけいはん)
2008-03-16 18:51:52
こんばんはー☆

昨日は西本願寺で現地講習会だったんですかー、お疲れ様でしたー☆☆

なので今回はJRで行きはったんですね☆

そうそう、そうでした !
最近に京都駅にSUVACOというのができたんですよねー☆☆
僕も最近は京都にはずっと阪急で行ってるのでR京都駅は御無沙汰です。
SUVACOのこと気になってたのでどんな感じかわかって嬉しいです☆☆

BURDIGARA EXPRESSがあったり、3階はレストラン街で中村藤吉が入っているんですねー☆
抹茶ゼリーの器が宇治の本店のように竹の器じゃなかったんですか。
ほんまや、この店も竹の器にしたらいいのにねー

ところで、中村藤吉は十文字の家紋みたいなので、島津家に関係してるのかな ? (^^)
でも十文字は十文字でも島津家の十文字家紋とはちょっと違うような ?
あっ☆ 今日は篤姫の日ですね☆☆

イタリアンのオステリア サクラという店が凄い行列ですかー☆
やっぱイタリアンは人気ありますねー☆
ああ、カルボナーラがめっちゃ食べたくなってきた~
返信する
スバコ (はるみん)
2008-03-17 20:22:41
おけいはんさん、

私もだいたい阪急か京阪なんで、京都駅は滅多に行けないんですよね~。
この機会にとスバコに行ってみましたよ(^^)v

でも思ってたよりお店が少ないかな~なんて思ったんですが、駅ナカやったらそんなもんなんでしょうか。
3階のレストラン街はみんな混んでましたよ。
便利な場所にあるし、当然混んでるやろうなと思ってたんで、ここで食べるのは諦めました。
とりあえずどんな感じかだけ見て来ました☆

中村藤吉の入口にメニューが置いてあったんで見たんですが、抹茶ゼリイが違ってたんんでなんだかな~って思いました。
やっぱり竹の入れもんのほうが風情ありますよね。
返信する
 スバコ~ ()
2008-03-25 23:31:22

 スバコにおられたのですね~ 

 中村藤吉のお店が入ってる情報を
宇治の方から教えていただいて
今度行ってみようと思っているお店です~

 お抹茶って美味しいですね~
宇治のお抹茶 素晴らしいです~

 お抹茶 好き~ 
返信する
スバコ (はるみん)
2008-03-29 17:49:55
和さん、

普段はめったにJRで行かないので京都駅には行けないんですが、今回西本願寺さんに行くため京都駅に行ったんで、これはスバコに行かなきゃって着いて直ぐに行って来ました

中村藤吉並んでましたよ~。
宇治まで行かなくてもこちらで味わえるとなると人気でしょうね。
あの抹茶ゼリイの入れ物が違ってたのはなんだかな~でしたが、京都駅店の良さもあるかもなので、私も一度入ってみたいです。
また和さんも入られたら教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿