はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

家のハルミ

2008-03-14 | にゃんこ


昨日はハルミを連れて動物病院に行って来ました。
久々の血液検査です。
月1回くらいで連れて行かないといけないんだけど、寒かったしでちょっとご無沙汰になってました

動物病院は歩いて5分くらいのところにあります。
待合室でハルミを見ると、小刻みに震えてました。
久々の病院やから、ちょっと怖いんやろう。。
大きなワンちゃんでも、足ブルブル震わしてる子いるよね。
病院の雰囲気とかニオイでわかるんかな~
 ハルミ 「行きたくないのにゃ~」




ハルミ今年で15才。
見た目は元気で普通の猫ちゃんと変わりないようなハルミですが、ハルミは糖尿病の猫ちゃんで、毎日インシュリン投与が必要なんです。
発病してから今年で5年目を迎えます。
肝臓の数値が上がって1度もうダメかもしれないって危機もあったんですが、なんとか危機を乗り越えてくれて今は元気に過ごしてます。
いや、かなりワルワルです



肝臓のお薬ももうすぐ無くなるので、一緒に貰って来ました。

写真のお薬はハルミには欠かせないグッズです

ランタス(インシュリン)・・・人が使ってはるのと同じものです。
               ハルミは1日1回 朝に打ってます。
ポンプ・・・・・・・・・・ポンプは1回使いきり。
             たくさんの数のポンプを見るとなんか切なくなくなります。
肝臓のお薬とサプリ・・・1日朝と晩の2回です。(サプリは1/4個)



カリカリご飯はヒルズのw/d

よく猫ちゃんはこれまで食べてたご飯から違うものに変える時は、慣れるまでなかなか食べてくれないので、以前の分と混ぜたりとか気を使うこともあるみたいですが、ハルミの場合はあんまりこだわりがないみたいで、なんでもスっと食べてくれるので助かります
食べれたらいいって感じです(味にうるさくない?)

朝7時半、昼12時、晩6時と規則正しく食べてます。
私がお出掛けする時はわんにゃんグルメ(自動給餌器)にセットしますが、帰るとわんにゃんグルメの位置がかなり移動してます。
今すぐ食べたいと歯で引っ張りまわしてるらしい

普段のご飯、ちょっとでも過ぎると・・・



「めしをくれ~!」と偉そうに言われてしまいます




ハルミにもう一つ欠かせないのが猫草

前は種を撒いて育ててたんですが、寒いとなかなか芽がでないしで、今はペットショップで買ってます。

家の中に置いておくと、むしゃむしゃと一気に食べてしまいそうなんでベランダにおいてます。
私がベランダで草を取ってると、どこからともなく現れ網戸越しに見てるんです。
びっくりするわ~
めちゃ地獄耳~。


そんなこんなで、ハルミにかかる1ヶ月の費用も大変です
これまでかかった費用を累計すると・・・・・

でも私にとっては大切な家族。
ねこキックやねこパンチにも耐えるわ。(先日は耳を噛まれました)
これからも元気でワルワルでいてね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルミちゃん (おけいはん)
2008-03-14 21:40:46
こんばんはー☆

今日から東山花灯路が始まりましたねー☆☆
もう飽きるほど毎年のように行ってるんですが、やっぱり始まるとまた行きたくてウズウズしてきます(^^)☆

それに今日から9日間、着物だと市バス・地下鉄・美術館などが無料になるそうですねー☆
僕も粋に着物を着て京都を颯爽と歩こうかなー(^^)☆
自分の着物姿を想像してみたら・・似合わね~(^^;)
ミンミンさんは着物も似合いそうですねー☆☆

それに、今日はホワイトデー☆
親戚から義理チョコを貰っただけなのでお返しもせんでいいから楽やけど、お返しやプレゼントする喜びも味わいたいものです(^^;)
う~ん・・僕は貢ぐ君になりそうやな(^^;)


ハルミちゃんは15才なんですかー☆☆
愛ペットは家族同然だから1日でも長く一緒におりたいですよねー☆☆

我が家も今までに色んなペットを飼ってきたので数々の出会いと別れを経験してきました。

ハルミちゃんは糖尿病でインシュリンを射っているんですか。
肝臓も悪かったけど克服したんですね !

ほんと、ペットを飼ったらお金がけっこう要りますよねー! !
我が家も今までにペットに沢山のお金がかかって大変だったけど家族だからしょうがないと自分に言い聞かせてました。

でも、ペットが元気でいてくれたら嬉しいし癒されますよねー☆☆

これからも末永くハルミちゃんと楽しい日々を送って下さいね☆☆
お久しぶりっ♪ (ぷらむ)
2008-03-15 15:32:06
糖尿病になってからもう5年なんですか。。。
最初はお注射を怖がってたはるみんさんも
もうすっかりベテランですねっ。

いろいろ大変だったでしょうけれど
はるみんさんのおかげで
ハルミちゃん、とっても元気そうだわ

「めしをくれ」も良い写り♪
これからもず~~~っと元気でいてね~
ハルミちゃん (はるみん)
2008-03-15 22:46:57
おけいはんさん、、

東山花灯路、昨日から始まったんですよね☆
今日帰りに寄って来ようかと思ったんですが、土曜で人も多そうだから止めました(^^;
開催期間中に行けたら行ってみよう。。
私それより嵐山花灯路に行きたいんです☆

そうそう着物だとお得なんですよね~。
私も京都着物デビューしたいんですが未だに出来てません(><)
着物を着て優雅に京都の町をそぞろ歩くのが夢なんですが、それとは反対に最近は大きなカメラをぶら下げて、なんかおっさんのようになっていってるような気がします(^^;

え~、親戚の人からのチョコでもお返ししましょうよ~。
おけはんさんから何にもなかったと泣いてはるかもしれませんよ。
義理でも気持ちです☆

ハルミ出会って15年になります。
人間で言えばかなりの年だけど、お子ちゃまのままです。

元気意がなくて夏バテかな~と思ってたら血糖値が高くなっててすぐインシュリン投与になりました。
猫の糖尿病では合併症で腎臓か肝臓にも障害が出るそうです。
ハルミの場合は肝臓が悪くて、今でも数値は高いんですよ。

ペットは保険が効きませんからね~。
今はペット保険ってあるみたいですが、もうこの年では入れませんし・・・。
お金はかかるけど、それ以上にいっぱい癒しをもらえますもんね。
この子がいるのといないのとでは全然違うと思います。
続きです・・・ (はるみん)
2008-03-15 22:47:59
着物を着て優雅に京都の町をそぞろ歩くのが夢なんですが、それとは反対に最近は大きなカメラをぶら下げて、なんかおっさんのようになっていってるような気がします(^^;

え~、親戚の人からのチョコでもお返ししましょうよ~。
おけはんさんから何にもなかったと泣いてはるかもしれませんよ。
義理でも気持ちです☆

ハルミ出会って15年になります。
人間で言えばかなりの年だけど、お子ちゃまのままです。

元気意がなくて夏バテかな~と思ってたら血糖値が高くなっててすぐインシュリン投与になりました。
猫の糖尿病では合併症で腎臓か肝臓にも障害が出るそうです。
ハルミの場合は肝臓が悪くて、今でも数値は高いんですよ。

ペットは保険が効きませんからね~。
今はペット保険ってあるみたいですが、もうこの年では入れませんし・・・。
お金はかかるけど、それ以上にいっぱい癒しをもらえますもんね。
この子がいるのといないのとでは全然違うと思います。
ありがとう☆ (はるみん)
2008-03-15 22:50:22
ぷらむさん、、

おかげさまで5年目を迎えることが出来ました☆
糖尿病ってコントロールが難しいみたいですが、私らがあんまり心配しなくていいように頑張ってくれてるみたいです。

お注射、最初の頃は私も怖いし、ハルミも怖いしで大変やったんですが、その頃と比べるとだいぶ慣れましたね(^^)
メシ命のハルミの性格を利用して、ごはんで釣って打ってます。
食べてる時はご飯に夢中だし。
慣れというのか、どうなんやろう。(^^;

でもあの背中の小さい範囲に毎日のように注射針が刺さると思ったら悲しくなります。(TT)
生きるためですけど・・・。

でも普段は病気のそぶりも見せないくらい悪やってくれるんですよ☆
私毎日怒ってます。笑(^^)
ハルミは怒られてるくらいが一番良いんです(^^)v

コメントを投稿