はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

田ごとでランチ♪

2008-03-16 | カフェ・レストラン京都
さて現地講習会の前に腹ごしらえしとかんと

ポルタの田ごとさんでランチをよばれることにしました。
お昼はだいたいうどんかおそば食べてるな~



頂いたのは 九条ねぎ御膳
デザートも付いてるしさ~



九条ねぎと湯葉が入っていました。
京都らしいね。

九条ねぎ、甘くて美味しかったです




竹の子ごはん



そしてデザートのわらび餅
甘いもん付いてるとちょっと嬉しいよね

美味しかった~! ご馳走さまでした

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田ごと (おけいはん)
2008-03-16 23:54:08
現地講習会の前にポルタの田ごとでランチしはったんですね☆

ポルタにも田ごとが有ったんですねー☆
僕は11階のレストラン街の田ごとに入ったことがありまーす☆

ほんと、なんだかんだ言ってもやっぱり蕎麦やうどんが一番美味しいね(^^)
高校の時なんか毎日、学食の蕎麦・うどんを食べていた(^^;)
それでも飽きなかったもんなー

食べはったのは九条ねぎ御膳ですか☆
わらび餅も付いていていいですねー☆

九条ねぎを焼いてあるんですね☆
葱を焼くと柔らかくなって甘味も出て美味しいよねー☆

竹の子御飯も春らしくていいなー☆

竹の子といえばもうじき竹の子の季節ですね☆
長岡天満宮の池の上で竹の子料理を食べてみたいですねー☆
うまそぉ♪ (poi)
2008-03-17 12:22:07
だしが美味しいんですよねぇ
ミンミンさん お腹すいてきちゃう!!
 先日は、すぐにゼンザイ作ったしぃ
ミンミン太りです(爆笑)

 ちょっと情報 ご存知でしたらごめんなさい。
光悦荘 完全予約の桜の季節だけ営業。八重紅枝垂。
 夜は桜のライトアップあり。

菫 木屋町の中国料理。対岸の桜並木がグゥ(えどはるみ)ランチで1900円

ミンミンさんに aさんに 雛さんに 皆さん・・・ゼヒ行ってみてください。
私は行かれるか・・・。
今朝も 京都行きの夫に置いていかれたぁ
 ぐずんグズン。

℡番号分かりますよ。光悦荘は、魅力だなぁ。
田ごと (はるみん)
2008-03-17 20:51:55
おけいはんさん、、

駅ビルの11階にも田ごとさん入ってますね。
京都駅は人多いし、なるべくさっと食べて向かえるようなとこがいいかな~とポルタの方に行ったんです。
まだお昼前だったんですんなり入れましたが、出る頃には待ってはる人がいました。

焼き九条ネギだったんですが、なんかお焦げがね~。
焦げたとこだけ残したんですが・・・(^^;

そろそろ竹の子の季節ですね。
そういえば先日「おは朝」で錦水亭の竹の子料理のやってました。
美味しそうやったです。
あの料亭の方で竹の子料理いただきたいですね~☆
美味かったです☆ (はるみん)
2008-03-17 20:53:10
poiさん、、

そうなんですよ、関西は出汁が決めてですね☆
美味かったですよ~、香り届きますか~。笑(^^)

どんどんミンミン太りしちゃって下さい

光悦荘ってしょうざんにあるんですか?
完全予約の桜の季節だけの営業なんですか~♪
すごい贅沢ですね~(^^)

木屋町の菫は中国料理なんですね。
ランチ1900円ですか。

全然知りませんでした。
情報ありがとうございます~(^^)

梅に代わって桜の季節も近づいてますね。
poiさんの京都も近いかな??
ちょっと失礼(汗) (ぷらむ)
2008-03-18 00:35:35
焼きねぎと湯葉のおうどん。。。
今度作ってみようかな♪

すみません、違う話になります。
うちの猫が水を飲む動画があるのですが
これをとあるブログが
「ロナウジーニョ選手なみのノールック」と
紹介してくれました。
ぜひ見てやってくださいませ。
http://nekonet.blog72.fc2.com/
POIさん☆ 光悦荘 (おけいはん)
2008-03-18 08:45:55
POIさん、こんにちはー☆

京都情報ありがとうございます☆☆

光悦荘、凄く良さそうですねー☆☆
桜の時期だけの営業で完全予約制で、
八重紅枝垂桜が咲いてライトアップもされるんですね !

光悦荘をちょっと調べてみました☆
水炊きなどを提供しているお店のようですね☆☆
場所は光悦寺参道入口の斜め向かいあたりかな ? ☆
八重紅枝垂桜、見たいなー☆☆
できれば桜を公開して欲しいですねー☆☆

POIさんは京都に行けるかどうかわからない状態なんですかー
御主人はPOIさんを置いて京都に行ってしまったんですか(^^)
それはPOIさんが可哀想だ、冷たい御主人ですね(^^)☆
ぷらむさん☆ ぷらむさんのニャンコ (おけいはん)
2008-03-18 08:58:29
ぷらむさん、こんにちはー☆

動画、見せて頂きましたー☆☆

動画のニャンコはぷらむさん家のニャンコなんですね☆

ほんまや ! おもしろい水の飲み方をしますねー(^^)☆☆(僕もお腹を抱えての大ウケ)
僕も昔にニャンコを飼ったことがあるけど、こんな飲み方は見たことがなかったです(^^)☆☆

めっちゃユニークなニャンコちゃんに癒されました、ありがとう☆☆
笑えました(^^) (はるみん)
2008-03-19 22:16:56
ぷらむさん、、

プラムちゃんの動画がブログで紹介されるなんてすごいですね!
見してもらいましたよ~☆
そうそう、プラムちゃんっ手を使って水飲むんでしたよね。笑(^^)
この飲み方はプラムちゃんのこだわりで、今もずっと変わってないんですね~。
久々にプラムちゃん見れて感激☆
にゃあさまやコロちゃんも元気ですか?
ありがとうございます♪ (ぷらむ)
2008-03-20 21:33:34
おけいはんさん、はるみんさん

早速見ていただいて、どうもありがとうございました。
ほんとにアホタレな猫でして
この時期、「お湯ちょうだい」と請求する所から始まります。
で、ポットのお湯を入れてやると動画のシーンが。。。

もうボタボタ垂らしまくるので
水入れをペットシーツに乗せてるんですよ~
きっと、ずっとこのままだと思います。

にゃあもコロもおかげさまで元気です♪
コロの体重が、そろそろにゃあに追いつきそうな感じです(笑)

コメントを投稿