はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

紅葉めぐり~八瀬~

2014-11-22 | 京都でお散歩



紅葉のトンネルを抜けて八瀬へ。
レトロチックな駅舎が素敵ですね。



八瀬周辺の紅葉も綺麗です



八瀬ケーブルに向かうまで、のんびり歩きながら紅葉を楽しめますね。



八瀬駅前の紅葉が真っ赤に染まっていました。



少し早いけどグラデーションを楽しめました。
前にこちらで猫ちゃんに遭遇して、散紅葉の中いい後姿を見せてくれました。


八瀬と言えば瑠璃光院が春と秋の期間限定で公開されていましたが、昨年から中止になり残念だなと思っていたのですが、調べてみると何故かこの秋短い期間ですが公開を再開しはったそうで。
美しいお庭を拝観させてもらいたかったのですが、拝観料が破格の2000円になってたので迷った末断念。
秋に一度も拝観したことなかったら行ってたかもしれないけど、前に行ってるからいいかなって。
しかし御朱印をもらってなかったので、それだけは悔やまれるんですが・・・。



瑠璃光院 秋。御茶席にて。
(写真は以前に行った時のものです)



ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2014-11-29 14:25:23
拝観料2000円!(あかんね~どうもそういうとこツッコんじゃうのが大阪のおばちゃんです・・・(;´∀`))
特別拝観料とかいうてさらにこういうシーズンには
アップするんだよね~・・・。
京都に初詣行ったらコーヒーでさえ正月料金になるし
(昔京都の友達がバイトしてたとこがそうだった~
400円が800円とか平気であがるのよね~・・・ひどっ)

嵐山は渡月橋周辺と嵯峨野をちょこちょこしかまわったことがなく、
それも雑貨屋さんで足がとまるとぜんぜん時間が足らず。
まだまだ知らないとこいっぱいです。(;´∀`)
八瀬も素通りでガーデンミュージアム行ったきりですわん・・・またあちこち教えてくださいね~(^-^)/

庭園をながめながら抹茶ってええよね~(^-^)♪
返信する
Agehaさんへ、 (はるみん)
2014-12-01 21:33:03
拝観を中止にしてはったのを特別に公開しはったんで、特別の特別拝観ということで拝観料も特別になったのかも。(特別のオンパレード
お茶付なら考えるけど、ちょっと高いよね~。
でも素晴らしい景色なんで、一度は行っても損はないと思います。(^^)

京都に行ったらお庭見るだけでなく、雑貨も見たいし美味しいもんも食べたいし・・時間がありませんよね~。
私はここんとこカフェめぐりにもせず、ひたすら撮影に没頭しています(^^;
何にもない時に街歩きに行きたいです。
返信する

コメントを投稿