マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

リピート娘とおざなりママ

2007年03月17日 | 娘2歳0~2ヶ月
【2歳2ヶ月13日】

ママお疲れ気味。
毎晩午前様と超多忙なパパが週一の休日に寝られるよう娘を外へ連れ出す。帰ってくればごはんだー、風呂だー、なんだかんで結局休みなし。
勿論平日はママの方が早く休めるし、ママ友と会っておしゃべりをしているのだけどなんとなくすっきりしない。

いけないことにそれが娘にとばっちり。

 ママ見て!○○だよー → そうだね、○○だね
 ママ見て!○○だよー → そうだね、○○だね、わかってるよ。
 ママ見て!○○だよー → 何回も言わなくていいよ。わかってるってば!

こういうのは大抵ママが忙しくして心に余裕がない時。
娘の方をチラッと見て(もしくは見ない)おざなりな返事をしてしまい、娘にとってはそれはきちんと相手をしてくれたことにはならずまた同じことを繰り返す。
ママの方は返事をしたつもりなので「しつこいよー、何度も同じこと言わせるんじゃないの!」と爆発する。

いけないなぁと思いつつとめられない。
片づけをする時も(花はじきを部屋中に散らばしている)、「片付けな!」と言ってしまう。
その時「こんな言い方はダメ、片付けしようねと言わないと」と気付くものの、始終そういう言い方をしてしまう。サッサとズボンはきな、きちんと歯磨きしな、などなど。

すべて上からの命令口調。
それでは娘が萎縮するだけで逆効果。楽しい雰囲気にもっていかないといけないのにストレスを娘にぶつけてしまっているいけないママ。
何度こういう想いをしているだろうか。娘は日々学習しているのにママが学習していない・・・

写真:マザーガーデンの巨大イチゴに爆笑中

     

最新の画像もっと見る