マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

つわり

2009年10月24日 | 2人目

     

娘の時のつわりは、妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後(5週)に、頭痛から始まりひたすら食べ続ける食べづわりだった。

今回妊娠に気付いたのは4週後半。
5週になっても6週になってもムカつきはなく、やたら眠いだけで「今回はつわりなしタイプ?」かとうかれていたら、7週に入って胃もたれ・胸やけが襲ってきた。
やはり空腹になると気持ち悪くなる食べづわり。
けど今回の方が軽かった。前回のようなのを覚悟していた分「この程度で済んだ?」と少々肩透かし。
同じ母体なのに違う症状が出るのが不思議。

 ●前回
  頭痛。
  冷たいおにぎりを2個ぐらい食べないとおさまらなかった。それが1日に数回。
  トイレで胃液・生ツバばかり吐いてくたばってることも。
  肉・魚、見るのも食べるのもNG。料理、もちろんできずお惣菜購入ばかり。

 ●今回
  眠気。
  梅干、緑茶、おせんべ1枚、小さいおにぎりのどれかでおさまる。
  白ごはんをこども茶碗程度にすれば胃もたれが軽かった。
  ひどいオエーッは歯磨きの時ぐらい。
  肉・魚とも料理できる。食べられたのは魚のうち脂がのってないものだけ。

軽かったとは言っても、9月中は家事・育児は最低限だけであとは寝てばかり。
そうじゃないともたなかった。これまでなら朝から晩まで動きっぱなしだったというのに。
ちょうど夏休みが終わってよかった。入園前の子がいる場合のつわり、さぞかし大変だと思う。

娘にも「気持ち悪いから寝かせて~」とお願いすることが多かった。
夕方には体力が残っていないので、お迎えまでに夕飯を作るところまでやっていき、
園で1時間程遊んで帰ってきたら、TVのチカラを借りてばかり。

ちょうど再放送していた「救命病棟シリーズ」。
娘は出演者の顔と役名をしっかり覚えてしまい、他の番組やCMで見かけると「○○先生だ!」と言うように・・・。
江口洋介は進藤先生、松雪泰子は香坂先生、宮迫は馬場先生、松嶋菜々子は小島先生 渡辺いっけいは「いきょくちょー(医局長)」などなど。
ぽぽちゃん人形に心臓マッサージをしてることもあったな・・・。

よく見た光景。
救急車から患者をのせたストレッチャーを急いで運び入れ、「1・2・3!」のかけ声で診察台にうつすシーン。
それを真似して、ぬいぐるみをいっぱいのせた手押し車をドドドーっと走らせ、「1・2・3!」でクッションにうつしていたのには笑ってしまった。

つわりがおさまりだしたのは10月の3連休のあたり(12週)。
「7~9週あたりがピークで12週頃おさまる」らしいから、ほぼ一致。

とは言うものの、14週現在でも1日動き回ると翌日は体調が悪い。
さっきもパパの「(夕飯は)トリの足にしようかな」という言葉を聞いただけで、ムカムカしだしてしまった・・・。

前回は安定期に入る頃で3kgの体重増加。今回は7~800g程度で済んでいる。
けど、通っている病院はこの辺でもっとも体重管理に厳しい病院。
すでに「まだ太っちゃ駄目よ~」とチクチク言われてしまった。
これから5ヶ月、食欲との戦いだぁ・・・。


最新の画像もっと見る