マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ご報告 ★2人目★

2009年10月23日 | 2人目

8月のお盆明けから続いていた体調不良。
10/1のブログ『近況報告』では「まだ相変わらず・・・」と書いていたが、
その後の3連休の頃からおさまってまいりました。

病名はありません・・・病気じゃなかったんで。
病気じゃなくてこんなに長引く胃腸の不良はなにかというと、ひとつしかなくて・・・。

つわり。
5年3ヶ月ぶりでございます。

8月のお盆の後半、旦那の実家にいるときにダルくて仕方なく、
次回のオツキサマの直前だったのでそのせいかとも思ったのだけど、
少し前に下腹部右側がチクチク痛んだことを思い出した。

よく聞く「下腹部が痛む」という症状は自分にはこれまでになく、
ダルくなるのもオツキサマが始まってからだし、なんとなくいつもと違うような。
・・・もしや?

と思ったらビンゴでした。
(→痛んだ下腹部右側は受精卵の着床痛だったよう)

やっと、やっと、やっと授かることができました。
最初の2人目ブームが来て、次に娘より年下の子のおうちの2人目ブームが来て、
どうかすると3人目もできる人がいて、「ひとりっ子仲間」の中からも2人ができる人がチラホラ出てきたりして・・・

なかなか授からないことに、自分の女性機能がもう衰えているのではないかとネガティブな気持ちになったことも。

ただ今4ヶ月後半(14週)。あと10日で5ヶ月=安定期に入ります。
おなかも少しふくらみ出して、外見で「おめでた?」と気づいた人もいます。
これまでのズボンはきつくてとまらない・・・。

報告が遅くなったのには色々事情があり、
ママ自身が大人しくしていても暴れていても結果は変わらない、
ママにはどうすることもできない、赤ちゃん自身の力で乗り切ってくれなければならない出来事が起こりまして・・・
最悪の決断をしなければならない可能性もありました。
(35歳高齢出産。高齢になるほどその危険性が高まるらしい)

数日前の検診で、先生から「大丈夫でしょう」という言葉が頂けたので、今回の報告に至ります。
今回抱えた問題は気が向いたらお話しようかと・・・。

予定日は帝王切開で2週間程早まり4月上旬。
ちょうど娘が年長さんになったばかりの頃。
給食なしの午前保育。ジジババのヘルプなしだし、どう乗り切ろうか・・・。

【写真】
8月下旬。
夏休み中の娘と一緒に病院に行き、帰宅後「赤ちゃんに」と絵本を読んでくれた。

   


最新の画像もっと見る