【1歳9ヶ月28日】
最近よくベランダに出てしゃぼん玉遊びをする。
もともとは雨の日にベランダでできる遊びはないかと考えたのがきっかけだった。
ストロータイプだと苦いしゃぼん液を吸い込んでしまいそうな気がしたので最初はうちわで扇ぐようにして飛ばすタイプでやった。
そのうち数ヶ月年上の子がストローでふいているのを見て娘も大丈夫か?とチャレンジ。
でもやはり心配なので、はじめにしゃぼん液がついていない状態でフーフーと吹く練習をしたところ、本番でもきちんとプーっと吹いた。
今では自分でチョンチョンと言いながら液をつけてひとりで吹いている。
※最初はストローの上下を逆さまにくわえそうになったり、容器を傾けてしまったりした
ママが吹くと娘はしゃぼん玉を追いかける。「おっきーの」っと言ってママに大きなしゃぼん玉をつくらせたりもする。
パチンとはじけて顔にかかると嫌そうな顔をする。こういう経験も必要よ(笑)。
ママもしゃぼん玉を見ていると心がなごみ、欠かせない一品となっている。
(なんとなく書いていて変質者ぽくてゴメン。。。)
でも、プクッとしたホッペをツンツンしたくなる。
子供にとっても親にとっても安心する存在だね♪
また、我が家の暴れん坊とも遊んでねっ!
しゃぼん玉は大人も楽しいですよ~。今度は公園でやろうかと思ってます。Jin君もあおぐタイプや追いかけっこならできるかも?