マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

友の名を呼ぶ

2006年11月02日 | 娘1歳9ヶ月

【1歳9ヶ月29日】
お友達の名前を呼べるように特訓中
といってもまだとあちゃんとゆうちゃんだけ。

●とあちゃん
 とあちゃんママが妊娠後しばらく体調が悪く外出できなかった時(今は大丈夫)、とあちゃんはベランダで娘の名前をさけんでいたらしい。
 引越し後もうちのベランダを指さして呼んでいたとか。
 会いたかったのかな?

 うっ、けなげと思ったママは娘もとあちゃんの名前を呼べたら喜んでくれるかな?と練習開始。
 が、
   (マ)とー → (娘)とー
     あー →   ごーん
     ちゃん →  (手をあげて)ちゃん
     (せーの!)
     とーあーちゃん → ○★※~◇▼∵(意味不明)

 ふざけているのか、ママは遊ばれているのか・・・なぜ「あ」が「ごーん」になる?

●ゆうちゃん
 こちらは結構スムーズに。「ゆ」がよく聞こえず「ゅうちゃーん」という感じ。
 ゆうちゃんも娘のことを「あーちゃ」と呼ぶ。
 両者ともまだ自発的ではなく母に「○○ちゃんて呼んでみな」と促されて言うのだけど、それでも呼び合ってる姿はかなりかわいい
 「○○ちゃん△△して遊ばない?」「うんいいよー」なんて手を取り合って遊んだりしたらもっとかわいいだろうなぁ。
 楽しみ、楽しみ。


トンネル型の滑り台を覗き込む2人


最新の画像もっと見る