マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ゴミ取り親子

2005年11月23日 | 娘10ヶ月
【10ヶ月19日】

空気が乾燥してきて綿埃が目立つようになった。
朝晩コロコロをかけたり雑巾がけをしたりしているのだがそれでも汚れる。

汚いから、冷たいから来ちゃ駄目よなんて言ってもお構いなしに突進している娘。
抱き上げると袖口やおなかの辺りがグレーに汚れている。時には髪の毛もついていたり・・・。
なんか、「こんなに汚れてますよ」って示されているようで嫌だわ

ママはクイックルワイパーではなくひざまづいて雑巾をかける。
なぜかというと運動をかねているから。ひとおおり雑巾かけると程よく疲れて気持ちいいのよね。
床に近い方がゴミもよく見えてよいのだが、最近はさらに低く、娘の視界に合わせて這いつくばるようにしている。
きれい好きのババが以前ママとママ兄に対して「私を掃除魔にしたのはあんた達だ」と言っていたのが納得できる。

もうひとり服にゴミをつけている人物がいる。それはパパ。
パパは冬場フリースのパジャマを着ているせいで肩や背中に髪の毛がいっぱいくっついている(髪の毛が多くその分抜け毛も多い)。ズボンの方にも糸くずやらをつけている。
ママに背中にいっぱい毛が生えてるよと言われることもしばしばなのであった。


雑巾がけをしていると寄ってくる。
汚いから来るなー


君が1番汚れてるんじゃー


最新の画像もっと見る