マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

手作りアンパンマンポテト

2009年12月08日 | 手作り

先日娘とお弁当の話をしていた時に
「お友達のおかずでかわいいなって思ったのある?」と聞いてみたら、
回答は「ニコニコ顔のポテト
どうやら冷凍食品のアンパンマンポテトのことらしい。

後日スーパーで値段を見たら399円。半額の時に買えば200円。
200円なら買ってもいいかなぁ、と思ったが、なぁ~んか「所詮イモ」に200円はちと高いような気がしないでもなく・・・。
特に今月は節約強化月間なので「これぐらいならいいか」はご法度
「要はハッシュドポテトなんだよな」と自分で作ってみることにした

***********************************
①ジャガイモの泥を落とし、耐熱容器に入れてレンジでチンし、やわらかくする。

②熱いうちに皮をむいてつぶし、塩・こしょう・牛乳・片栗粉を入れて混ぜる。
  ※荒くつぶすとあとで顔を書く時にイモの粒が邪魔になるので、
    丁寧につぶした方がよいです。
  ※牛乳はジャガイモがしっとりまるめやすくなる程度に入れて下さい。
    マヨネーズでもいいかも。

  

③適当な大きさに丸めて平たくつぶし、爪楊枝の頭などでアンパンマンの顔を書く
 (ここが1番面倒くさかったぁ~)

  

④表面に薄く片栗粉をまぶす
  ※頑張って書いたお顔が一部片栗粉で埋まってしまったで、
   片栗粉をまぶしてから顔を書いた方がいいのか?      

  

⑤うすく油を塗る

  

⑥トースターやグリルでほんのり黄色になるまで焼く
 ※途中でひっくり返してね
 ※アルミホイルをぐしゃぐしゃにしてから敷くとくっつきにくい

  

⑦完成
  

***********************************

ひと袋100円のジャガイモ(小さいジャガイモ8個入り)を半分使用
=50円で11個のアンパンマン。
(ひとつ味見したので完成の写真には10個しか写ってない)
普通サイズのジャガイモなら2個分ぐらいの量かな。
市販品を食べたことがないから味の比較ができないけど・・・まぁ自己満足ということで・・・

そんなママの苦心作を入れた本日のお弁当

   
    のチーズハンバーグ(先日ミニサイズを作っておいた)
    アンパンマンポテト
    ナポリタン(日曜の昼のパスタからとりわけ)
    ブロッコリー&薄焼き玉子のお花
    わかめごはん+の魚肉ソーセージ
    みかん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (ゆかり)
2009-12-10 06:55:00
おはよ~。

すご~い!!こりゃひめちゃまも喜んだでしょ?自分でつくっちゃうのがさすがだわ。

アンパンマンポテト、うちは食べないのよ~。あまくしてあるのよ。あれ。あまりおいしいとは思えないけどこどもにとってはおいしいんだろうね~。
返信する
簡単、簡単♪ (バナミ)
2009-12-10 09:31:14
クッキー作りみたいなもんだよ。むしろ分量はかったりしない分簡単かも(^-^;
半額の時に買ってもよかったんだけどね、200円のポテト買うなら、半額250円のエビピラフの方がパパも喜ぶからいいなって。
作った後で思ったんだけど、つぶした枝豆や青のりを混ぜて緑・人参を混ぜてオレンジのもできそうだなって。3色にしたらかわいいかも。
ゆかりなら簡単にできるはずだよぉ~。
返信する