マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ベランダの収穫物で

2009年06月01日 | 手作り
ベランダで育てていた青じそとコリアンダー(パクチー)がいっぱいになり収穫した。

青じそはともかく、クセのあるコリアンダーはどうやって娘に出そうか。
(無理に食べさせなくてもいいんだけどさ・・・)

◎餃子
 これはほんのりコリアンダーの香りがして、でもクセは抜けていて、おいしかった!
 娘も白ごはんは食べず、餃子だけをむさぼり食べていた。

◎ツナマヨ+椎茸に
 みじん切りにしてツナマヨに混ぜ、椎茸のカサにのせて焼いたんだけど、
 いつもならバクバク食べるのに今日は一口かじっただけで「いらない」と。
 「葉っぱが苦い」って言ってました。
 餃子と対して変わらずおいしいと思うんだけど、コリアンダー入れすぎた?

◎さんまに
 3枚におろしたさんまにチーズとコリアンダー(or青じそ)をはさみクルクル。小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
 ※個人的には梅干しが好みなんだけど、パパが嫌いなのでチーズにしました
 
 これはコリアンダーの味も青じその味もたいしてせず(特にコリアンダーはわからない)、ふつーに食べられました。
 さんまの代わりにあじでもいけるかも?

     
  娘のお気に入り番組「アイ!マイ!まいん(NHK教育)」で
  紹介された「トマトカップライス」。
  ずっとせがまれていてやっと作った。

◎醤油漬けに
 
 これは青じそのみで。
 洗ってチンした青じそを醤油に漬け込むだけ(チンしてやわらかくした方が醤油がよくしみこむ)。
 白いごはんによくあい、海苔の代わりに使えばおにぎりも雰囲気出ておいしそう!
 
  

最新の画像もっと見る