マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

目を覚まして

2007年10月04日 | 娘2歳6~8ヶ月

【2歳8ヶ月30日】

昨晩寝るとき、ベッドの上で娘とちょっとふざけていたら偶然パンチをくらい、「うっ!」とママ死んだふり。

これまでに何度か死んだふりをしたことはある。
お風呂でのときはチューをしてきたりそのままおもちゃで遊んでいたり。
部屋でのときは倒れているママのおなかの上にまたがっておうまさんをしたりTVを見たりだった。
「本当にクモ膜下出血かなんかで一気にイっちゃってもわからないんだろうな。
 で、すごい時間が経ってからやっと泣いて、おなかすかせて疲れて寝込んで、深夜に帰宅したパパに悲惨な状況を発見されるんだろうな。」と思った。

けど昨晩はこれまでとは違い
「・・・ママ?ママ? マーマ!マーマ!」と大声で叫んでママをボコボコたたいてきた。
あれ?としばらくそのまま目をつぶり様子を伺っているととうとう泣き出してしまった。

 マ:びっくりしたの? 娘:うん
 マ:死んだと思った? 娘:うん
 マ:悲しかったの? 娘:うん
(イエスマンだなと思ったので)
 マ:嬉しかったの? 娘:うん
 マ:楽しかったの? 娘:うん
(・・・やはり。と、ここで聞き方を変える)
 マ:嬉しかった? 悲しかった? 娘:悲しかった
 マ:死んだと思った?思わなかった? 娘:死んだと思った

なんとなく「死」というもののニュアンスがわかってきた?
とするとますます健康管理には気をつけないと。辛い思いはさせたくない。
娘が自分で働いてお金を稼ぎ生活できるようになるまで死ぬわけにはいかない。
あと最低20年?長い道のりだぁ~

それはそうと悲しい想いさせちゃってごめんね。


最新の画像もっと見る