マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

トイレを見つけると

2007年06月30日 | 娘2歳3~5ヶ月
【2歳5ヶ月26日】

昨日の陶器市では娘のトイレ攻撃にあった。トイレを見つけるたびに「トイレ~」と言う。
今のところ娘が自前申告できるのは「大」だけだが、昨日は大をしたいのではなく、ただトイレを見てはパブロフ的にトイレトイレと言っていた。
外のトイレは汚いし狭いしフタなし洋式トイレや和式だと大変。ただでさえ昨日は暑くてべたついて脱がせるのが大変だった。
おむつをしていることもあり「いいよトイレ行かなくて」と言いたいところだが、それではトイレ習慣が身につかなくなってまずいと、娘にお付き合い。
が、脱がせていたら「でない」と言う。もー やっぱり(怒)。

家ではしたい時だけ言うのに、外ではどうしてパブロフなんだろう。
もうしばらくすればきちんとしたい時だけ言えるようになるんだろうな。
いやはや外出時はおむつの方が楽ちんだ。

写真:ボタンをはずすのにチャレンジ中。
    小さいのでうまいことはずせず頭にきて洋服をひっぱって無理矢理にすること多し。
    
    

最新の画像もっと見る