マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

母乳サマサマ

2010年04月22日 | 2人目

入院中長女の面倒や家事をやってくれた義母も退院の翌日に帰り、
幸い回復がかなり順調なので自分ひとりでもやっていけてます


5年も年が離れたのには「切開した子宮の回復」以外にワケがあって、
それは前回の産後が壮絶なものだったから、またその日々を迎えることに大きな抵抗があった・・・
ところが実際に産まれてみたら、これまた前回と大違い


大きな理由は「母乳が初めからよく出る」こと&環境の向上 など

前回はなかなか出なかったので
 ◆母乳不足①→泣き続ける→朝まで徹夜の毎日→午前中寝る
         →起きて授乳・沐浴をすると3時近く
         →真冬なので外に出られず
         →知り合いもいなく誰にも会わない 
         →産後ウツ

 ◆母乳不足②→延々と吸い続ける
          →乳首が切れる・吸われると激痛
          →母乳をあげたくないがミルクを飲まない
          →また延々と吸い続けて何もできない
 ◆1月生まれ→夜中に何度も起きて肌を露出するのが寒くて寒くて・・・
         
 ◆北側・暖房なし風呂→脱衣所にヒーターを置いて浴室内を暖めてもさほど暖まらず
                ガチガチ震えながらシャワーを浴びた


それらが今回はすべて問題解消。
母乳がよく出るので2、3時間寝てくれる。
4月生まれ、浴室暖房付きバスなのであったか

他にも、
長女の方が声が大きかったし、
魔の2歳児のギャーギャー泣きを経験した身にとっては
新生児の泣き声など対して気にならないし、
トイレに落ち着いて入れなかったり、抱っこしながらのごはんももう慣れたもの。
長女の時は、ひとり身の優雅な生活からの激変ぶりに大ショックを受けたんだよね・・・

長女の産後はこういった暗いことしか覚えていないのに、
今はどんなに泣かれてもウンチが手についてもかわいくて仕方がない
長女よ、すまん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよかった (ゆかり)
2010-04-22 12:51:06
今日は寒くなっちゃったけど大丈夫?
母乳も順調でよかった。
やっぱり寝不足が一番つらいからねえ。
でも、がんばったんだねー。えらいえらいっ。今度ごほうびもっていかなきゃねー。

かわいいひめちゃまはじめましてだーー。かわいいねえ♪
返信する
いつでも来てね (バナミ)
2010-04-22 21:32:32
前回のようなのがいわゆる「赤ちゃんのいる生活」だと思っていたから、こんなに違うとは思わなかった。
パートしてた時の方が時間に余裕がなかったかも。
旦那の帰りが遅くて寝るのが1時前後になることもしばしばだったから、今回そんなに寝不足に感じないのよ。
しばらく隠居生活だからいつでも遊びに来てねー
返信する