マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

ホットゆず

2006年11月21日 | 手作り

この数日雨降りだったせいもありかなり冷え込んだ
これからもっと寒くなるし風邪も引きやすくなるからとあるものを買いに行った。

それは「ゆず」。これではちみつレモンならぬ「はちみつゆず」を作る。

これは義父から教えてもらったもの。
以前義父母の家にはゆずの木があり(その後引越しをしてつぶしてしまった。もったいない・・・)、そのゆずから作ったはちみつゆずをお湯で割った物を飲ませていただいたが、もうそれがおいしくておいしくて・・・。

もともと冬になるとコンビニでホットレモンをよく買っていた。それぐらい好き
けどレモンよりゆずの方が香りがやわらかくてリラックスする。

作り方はいたって簡単。
 ・ゆずをスライスする。
 ・煮沸消毒した空き瓶に入れる。
 ・はちみつをそそぎ数日おく
これだけ。これをカップに適量入れお湯をそそぐとホットゆずの完成~

今回はスーパーで買ったゆずなので皮をむいた。
 ※レモンには防カビ剤不使用の記載がある物/ない物があるけどゆずにはなにも記載がなかったから使ってる?

そして皮は洗ったあとガーゼでくるんでお風呂の中へ。いわゆる冬至のゆず風呂。
ん~ とてもいい香り 
娘も「ゆじゅゆじゅ」と言ってガーゼを鼻にあてて香りをかいだり、ママにゴシゴシしてくれた。
あまりにも気持ちよくて長風呂になってしまいました。そのせいかいつもより肌が白いような・・・?
ホットゆずもゆず風呂もどちらもリラックスできます。ぜひぜひおすすめ~


最新の画像もっと見る