マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

初!おトイレ成功

2007年04月28日 | 娘2歳3~5ヶ月
【2歳2ヶ月24日】

今日、初めてトイレで用をたすことに成功した!

昼寝から目を覚まして少しすると、娘はママの横でイキみだした。しかし「うんち?」と聞いても「ダメ」と否定する。
こう答えるときは明らかにうんちで、2,3回うーんと力んだのででちゃったかな?と思ったが一応トイレに連れて行きおむつの中をのぞくとまだ出ていなかった。セーフ。
なのに補助便座にまたがせても一向に出ない。
とその時「うちの子、見られていると出ないの」というママ友のセリフを思い出し、トイレにひとりにしてドアの隙間から中の様子をのぞいているとなにやら音が・・・娘自身も「あれ?なんか音がした」と言う。
それそれ!それはおしっこ出たのよ!と喜んで見てみると大小両方ともしっかりしていました。
ママはすっごい嬉しくて笑いまで出てしまったというのに、パパはテンション低めに「おぉーやったね」という程度。
しかも「なんでそんなにテンション高く喜べるの?」なんてママに言う。だって今まで散々トイレでしてねって言ってきたのにことごとく裏切られてきたんだもん。嬉しいっていうの。

「トイレでできたらパンツね」と娘と約束していたのでおぱんつをはかせました。ただし紙おむつの上から。
本人は気にせず喜んでいてパパにおぱんつ姿を見せに行っていたけど、すごいモコモコおしりでおもしろかった。

一度出来て褒められるとそれが嬉しくてまたやるようになる、と聞いていたがそれはうまくいかず、就寝前になにやら匂うと思ったらしっかりおむつの中に大をされていました。
なかなかうまくいかないねぇ、昼間はタイミングがよかったのだろう。
今度はまたひとりでさせてみよう。

最新の画像もっと見る