マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

歯科検診

2006年09月21日 | 娘1歳8ヶ月
【1歳8ヶ月17日】

歯科検診を受けてきた。
もうひと月前には第二乳臼歯以外生え揃っていたのだけど、ついつい予約をとるのを忘れてしまいこんな時期になってしまった。

●結果
 虫歯なし、虫歯になりそうな歯もなし。
 おやつ内容も問題なし。

●フッ素加工
 フッ素加工も受けてきた。フッ素加工をすると虫歯になりにくい。
 3、4ヶ月に1回受けるのがよいらしいがそんなにマメに通わないと思われる・・・
 薬液のようなものを1本1本丁寧に塗るのを想像していたが、
 歯磨き粉のようなものを歯ブラシにとりゴシゴシこするだけだった。
 塗ったあとは30分間飲食禁止。

待合室では口を「あーん」「いー」とやっていた娘だが、いざ本番、先生に口をのぞかれると泣き出した。
けど最近寝っころがって仕上げ磨きをさせてくれるようになったせいか思った程暴れず、「むしばい菌いるか見ているんだよー」と言うと少々大人しくなった。

写真:以前こどもチャレンジでもらったおまけ。
    むしばい菌を歯ブラシでゴシゴシしてやっつけろ!というもの。
    赤い△の紙を引っ張るとむしばい菌が出たり消えたり(歯がきれいになった)りする。
    娘はこれが大ブーム。


最新の画像もっと見る